目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」
対パソ研の話。
原作読んでるので今回はちょっと地味な話になるかなぁ、と思ってたんですが。

・・・全然そんなことなかった。
寧ろ、制作側いい意味で遊んでるなぁって感じがしました。
いきなりリアルな宇宙艦隊から始まり、
閣下とかアイ・マム等の言葉が飛び交い。
音楽までちょっとそれっぽい。

完全に違うアニメの雰囲気です。
なんとなく、星界シリーズを思い出さないでもない。


PCゲーム、だけど。


きっかけは一週間前。
ハルヒ以外のメンバーが部室でくつろいでいると、パソ研の部長がやってくる。
SOS団にゲームで勝負を挑んでくる。

勝負勝負と騒ぐ部長にハルヒがとび蹴り。
・・・ほんっとにハルヒはこういう時タイミングいいな。

パソ研は、負けたらSOS団全員分のパソコンの提供、
SOS団は、長門を負けたら進呈(ハルヒが勝手に)という条件で一週間後に勝負することに。

キョンは負けてもいいからインチキしないようにと言う。
古泉はそれを聞いて微笑み、キョンとハルヒの信頼関係を指摘する。


ゲーム内容は自身の艦隊を操って敵艦隊を撃破する、というもの。
なんとなく、アタリ社の「PONG」を思い出すな。
・・・最近授業でやったせいか、それは。

ただ、索敵隊を出してやらないと周囲の様子は分からないようになっているよう。
つまり、最初は相手が見えないということで。

キョンは長門に期待するが・・・

マウスを空中でくるくる。
・・・それは完全にパソコン初心者の人がよくやる行動だよ。

練習を開始するも日々ハルヒは突撃ばかりを指示。
当然、やられてばっか。
よくみると長門は少しずつ進歩してたりするんですが。
少しずつタイピング速度が上がっているような?


勝負当日。
長門のおかげでなんとか保ってるSOS団。
みくるはただアタフタ。
ついでに部下のうさぎっぽいのもアタフタ。・・・か、可愛い。

キョンと古泉は突然側面から襲撃される。
反撃しようにもすぐに範囲から逃げてしまう。
所謂、ヒット&アウェイ。
どうやってこっちの位置をつかんだのか?

「くそっ逃げやがった」
「こちらもです。
 撃たれるだけ撃たれて雲隠れされました」
「一撃離脱作戦か」
「っとまた来ました。側面から」
「えぇいチクチクと」
「何もたもたしてんのよ!敵が逃げちゃうじゃない!」
「分かってるがどうにもならないんだ。
 神出鬼没に右から左から」
「じゃあガン(ピー)でも発進させなさぁい!」
「いきまーす!って無理!」

モザイクかかってたけど、あれは!Σ(゚Д゚;)

怒ったハルヒは突撃しようとする。
おかげでハルヒの相手までしなくちゃいけなくなるキョン。
負けを確信したキョン。
しかし、いきなりキョンたちの索敵範囲が大幅に拡大。

とんでもない数の分艦隊。
古泉の「これだけの数を操作するのは人間技では不可能」との言葉にキョンは長門に視線を向ける。

「あ、あのぉそんなに力を入れると壊れるんじゃ・・・」
引き気味とみくるの視線の先には恐ろしいいきおいでキーボードを打つ長門の姿が。
キーボードを打つ音がカタカタじゃなくてガタガタ。

「おい長門」
「何?」
「俺はインチキすんなと言っておいたはずだぞ」
「していない。
 特別な情報操作を行っているわけではない。
 かせられたルールを遵守している」
「そ、そうなのか?」
「インチキと呼ばれる行為をしているのはコンピュータ研の方」


パソ研は最初から索敵モードをオフにしていたよう。
つまり、キョンたちは丸見えだった、と。
妙に自身に溢れてたのはそのせいね。

「地球の現代技術レベルに則ってプログラムに修正を施したいと思う。
 条件を対等にするだけ。許可を」

キョンをじっと見つめる長門。
やる気、まんまん。

「よし。やっちまえ」

索敵モードをオフにされたパソ研はあっという間にやられていく。
「落ちろ!カトンボ!」
うは。キョン、シロッコかよw

最後に大将が長門に追い込まれ、袋のねずみになって終了っと。


負けたと素直に認めるパソ研部長。
長門を部活に勧誘する。

キョンは長門の楽しそうだった様子を思い返し、いじらせてもらえばと薦める。

「たまになら」





あ、脚本賀東招二さんだ。






次回予告。
「次回!涼宮ハルヒの憂鬱、第12話!」
「違う!次回、涼宮ハルヒの憂鬱、第12話
 『ライブアライブ』
 ってあってるし!すまん!」
「予告なんて下らないわ!
 私の歌を聞けぇー!」
「ボ、ボンバー!」

キョーン!引っかかってるし!
てか、今度はマクロス7かよ!
懐かしいわ!

文化祭やるんだ、よかった・・・。


涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) (2006/06/21)
ランティス

この商品の詳細を見る
[ TB-3 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
涼宮ハルヒの憂鬱 「射手座の日」感想
ここには全てがあり、おそらく何もない 2006-06-13-Tue 19:48
【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】みくるちゃんなら何でもよしハルヒと双葉の相互関係ゲームで勝負をしましょうよズルはなしよ決定よ艦隊ごとの特色に笑え!有希の決定権はキョンにあるパロがいくつあるんだよ!?やってしまえよ撃....  [more...]
アニメ涼宮ハルヒの憂鬱11「射手座の日」レビュー
涼宮ハルヒ トラックバックセンター 2006-06-14-Wed 11:37
アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(  [more...]
レビュー・評価:涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)/第11話 射手座の日
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン 2007-10-13-Sat 01:58
品質評価 45 / 萌え評価 47 / 燃え評価 8 / ギャグ評価 31 / シリアス評価 11 / お色気評価 10 / 総合評価 26レビュー数 202 件 第11話 射手座の日 についてのレビューです。  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
