目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/11/06(木)   CATEGORY: ヒャッコ
ヒャッコ 第5話 「7コメ 合縁虎縁」
二週間ぶりに感想。

「7コメ 合縁虎縁」
京極柳の机に置かれたたくさんの女子生徒の写真。
何に使うのかと尋ねる戦国獅子丸。
柳によると写真を売って小遣い稼ぎをしているのだと言う。
新入生の写真まであって呆れる獅子丸だが、
一つの写真を見ると愕然とする。
それは歩巳を撮った写真。
震えながらこれは誰だと聞く獅子丸に、名前を教える柳。

獅子丸は写真を胸に、彼女こそマイエンジェルと呆ける。

柳からそのことを聞いた独楽は笑いこげる。

一方、窓際で歩巳を撮った写真を見つめる獅子丸。
と、急に風が吹き写真が飛ばされてしまう。
慌てて身を乗り出し、キャッチする獅子丸。
だが、それを目撃し、勘違いして止めに入ろうとし、
つまづいてしまった歩巳に押されてしまう…。

しげみに落ちて無事だった獅子丸に平謝りの歩巳。
獅子丸は写真の生徒だと気付くと、
写真を持っていたことを必死に誤魔化し、
混乱したまま告白する…。

そして、代わりに告白されたんですけど、と虎子に伝える歩巳。
実は獅子丸が惚れたのは虎子だった。
確かに歩巳を撮った写真に虎子も写りこんでいた。
獅子丸はあの、虎子の二階からのダイブを見て一目ぼれしたのだとか。
それなら、と独楽から芸術の授業の時の虎子の写真をもらって、
鼻血を出す獅子丸。

数日後、返事をすっかり忘れている虎子が。



「5コメ 人には添うてみよ 虎とは闘ってみよ」
学校に遅刻した虎子。
バスは来そうもないのでコンビニに入る虎子。
と、服装チェックの時に見かけたヤンキーっぽい生徒がいた。
虎子にヤンキーと判断された女子生徒は幕ノ内潮。

バス停とは違う方向に向かう潮についていく虎子。
ガッコ行かね、と言う潮に、
さすがヤンキー、と感動?する虎子。
潮はヤンキーじゃないと否定するも、
虎子のペースにつられカラオケ店へ。

愕然としつつも、マイクを差し出され、受け取る潮。
ヘヴィメタの英語歌詞をノリノリで歌う潮だが、
その下手さに愕然とする虎子。
下手でも唄うことに意味があるんだよ!と怒る潮。
そしてお前はどーなんだよ、と言う話になり、
今度は虎子が歌うことに。
潮はその下手さに、聞くに堪えん!とリストの本を虎子に投げつける。
そのままケンカする二人。
が、その騒ぎに気付いた店員に追い出される。

丁度お昼の時間で、お腹のすいた二人はコンビニへ。
運動場の階段に座って、プリンを食べる潮とおにぎりを食べる虎子。
プリンのことをからかわれ、また怒る潮。
と、虎子にトラ猫が近付いてくる。
抱き上げた虎子は、隣から視線を感じる。
見ると、潮がキラキラした顔でトラ猫を見つめていた。
虎子のニヤニヤ顔にかみつきながらも、
トラ猫は抱いて、その可愛さにキラキラの笑顔を浮かべる。
そんな姿に、潮萌えー♡な虎子。

と、虎子は立ち上がって学校へ行こう、と言い出す。
は?となる潮に、
私はヤンキーじゃないし、学校好きだしと答える虎子。
それを聞いて、潮も学校へ行く。

…が、全ての授業が終わってから来た二人に、
先生は怒って出席簿で叩くのでした。

つーこって二週間ぶりのヒャッコ。
新たに二人が登場。

獅子丸は確かにいい奴なのですが、
ちょっと天然というかおバカなとこが。
写真見て鼻血出すって…女性に対しては小学生以下。
しかし、虎子に惚れたってのはある意味女性を見る目はあるような気もします。

改めて考えると、柳や独楽のやってることって…マズイよなぁ。


そして幕ノ内潮。
格好といい、目つきといい、生活といい、虎子がヤンキーと思っても仕方ないよね。
本人は否定していたけども。
その上、猫好きとか…典型的ですね。
甲斐田さんの声も素敵でした。

潮についていく虎子を見ていて思ったのですが、
虎子って他人との距離をすぐに縮めるなぁと。
つまり人懐っこいというか、人付き合いが上手いというか。
巻き込んでいるというか。


そして原作読んでいた自分としては気になっていたのが、カラオケのシーン。
ちゃんと洋楽唄ってました、潮。
なんか「猫はいないよ」とか聞こえましたけど。
あれって空耳英語で歌ってるのかしら。それっぽかったけど。

上には「下手」と書きましたけど、
潮も虎子も私は下手だとは思えませんでした。
寧ろ声の出し方とかすげー上手いとか思った。
なかなか素敵な歌い方でしたよ、甲斐田さんも折笠さんも。
正直、今回のメインはこれと言っていい。

つーこって次回も期待。

スポンサーサイト
[ TB-3 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
ヒャッコ 第5話 『合縁虎縁/人には沿うてみよ、虎とは闘ってみよ』
SERA@らくblog 3.0 2008-11-06-Thu 23:07
一回休んで2週ぶりのヒャッコ。 予告に出てた手乗りタイガー(違)が気になってたんです(笑) まだまだ増える新キャラ…誰が主役なんだか...  [more...]
ヒャッコ 第5話
沖磨純雲 -おきまもとん- 2008-11-07-Fri 01:32
第5話「合縁虎縁 7コメ」カメラ小僧京極柳。彼の商売にはまる人がまた一人  [more...]
ヒャッコ 第5話
パズライズ日記 2008-11-09-Sun 08:07
今回は虎子に惚れた生徒が出てきて学校サボってカラオケに行くお話なのでした。 1週間のお休みはなんだったのやら(笑)。 どんどん増えていくキャラ達は、まさか最初の頃にはここまで増えるとは思わなかったです。 写真屋の京極柳は、この学校こういうことを考えて...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
