目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/10/16(木)   CATEGORY: ヒャッコ
ヒャッコ 第3話 「4コメ 前門の虎 校門も虎」
「4コメ 前門の虎 校門も虎」

虎子と雀は制服を結構改造している女子生徒に声をかけられる。
生徒は同じクラスで、クラス委員の安藤子々。
子々から聞いて初めて自分が風紀委員だと知る虎子。
ちなみに雀は緑化委員。
入学から数日間休んでいる間に決められてしまったらしい。
子々は虎子に明日の服装チェックに出るように、と伝える。

翌日。
生徒会長になるための点数稼ぎとして出てきた子々と、
服装チェックに参加する虎子。
何で生徒会長なんかになりたいのかと聞く虎粉に、
子々は生徒会長になったら制服のスカートを5cm短くしたいのだとか。

と、二人の前をヤンキーっぽい格好をした生徒が通りかかる。
声をかけるのを嫌がる二人。
結局じゃんけんで負けた子々が注意をするが、
「テメェに言われたくねぇ」ともっともなことを言い返される。

次に声をかけた女子生徒には、
食券で買収される子々。

と、雀が登校してくる。
雀の格好に愕然とする虎子と子々。
何と雀の格好は体操着。
しかも下は学園指定じゃないブルマ。
1時間目が体育だからと平然と言う雀。
その格好に何だか嬉しそうな子々。

更に龍姫と歩巳が登校してくる。
こいつも服装チェックを、と虎子に言われジロジロ見る子々。
龍姫から歩巳に視線をうつすと、
歩巳のスカートをめくる子々。

驚く4人を余所に、鼻血をタラす子々。
安藤さんは女性の方が好きなんですか、とおずおず尋ねる虎子に、

「女性の方…?
 違うね!私はバイだよ!」


と、堂々と宣言。
ちなみに4人とも好みらしい。


「9コメ 張子の虎」

怪我をした虎子を連れた龍姫。
しかし龍姫が迷ってしまい、保健室のたどり着けずにいた。
バーカと言う虎子に逆ギレする龍姫。
と、機械が動くような音が響いてくる。
そして廊下の角から現れたのは二足歩行のロボ。
しかし上半身は段ボールにいい加減な感じの顔が描かれたもの。
段ボールには「N△S△」の文字。

ロボの後に続いて現れたのは女子生徒。
ロボは彼女が操作していたらしい。
いつの間にか来ていた歩巳と雀もロボにビックリ。

改めてロボット研究会にて自己紹介する女子生徒。
彼女は同じクラスの涼ヶ崎知恵。
ロボットを造るのが趣味らしく、
将来は世界で認知されている大手電気メーカー「E-lectra」で働きたいのだと話す。
へーと皆が言うなか、
「へ?ウチに?」と1人反応の違うのが龍姫。
龍姫が言うには父が今の社長で、創ったのが曽祖父なのだと言う。
その言葉に、龍姫に緊張する知恵。

更に知恵から話を聞いているうちに自分も造りたくなった虎子。

そしてHR.。
先生が出席を取っていくと、虎子の時に合成音の返事が。
見てみると、虎子の席には虎子の顔が描かれたロボが。
上下山はどうした、と言う先生に、
ゆっくりとした動作で手を挙げ、

「イイエ、分カリマセン」

と声を出す虎子ロボ。
クラス中大爆笑。
虎子はそうした、と歩巳に聞く。
泣きながらも、ロボを指差す歩巳。

今度は知恵に造ったのはお前か、と尋ねる先生。
照れる知恵に、怒る先生はロボを蹴っ飛ばす。

翌日の出席。
虎子はちゃんと出席。
だが、雀の時になると合成音の返事が。
先生は血涙を流し、怒りで叫び声をあげるのでした。



つーこって新たに二人が登場。
子々はバイという…。
スカート短くしたがったりとかスカートめくったりとか、
どうもエロイ方向に思考はいくようで。
しかもそれを隠すこともせず堂々と。
これはすごいキャラだと思います。

バイと言ってもコミックでは女性にばっかり反応ですけど。

そういえば、原作とセリフもちょっと違ってました。
ナイフとかレズとかが違うセリフになってました。
バイはそのままなのに…。
いや、バイが変わっちゃったら子々のキャラが立たなくなるからか?


そして数話飛ばして、涼ヶ崎登場の回へ。
知恵は何とほっちゃんこと堀江由衣さん。
おかげで知恵がより可愛いくなってしまいました。
ちょくしょうめ。

ってか、知恵って現実的に考えるとすごいぞ。
本田技研とか世界中のメーカーが二足歩行に苦労しているというのに。
1回の学生が作ってしまうって現実だったらとんでもないぞ。

そして虎子や雀のロボを作って出席させるあたり、
しかも誇らしげなあたり、
結構お茶目というか天然な部分もあるようです。


段々、虎子の周りに個性的な生徒が集まってきました。
来週もいっきに増えるみたい。
来週も期待です。

[ TB-4 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
ヒャッコ 第3話 『前門の虎 校門も虎』
SERA@らくblog 3.0 2008-10-16-Thu 21:32
第3話 『前門の虎 校門も虎』  今回は2本立て。 生徒会長の座を狙う杏藤子々が登場。 食権のワイロで誤魔化されたりとなんたる典型的な...  [more...]
ヒャッコ 第3話 「前門の虎 校門も虎」
リリカルマジカルS 2008-10-16-Thu 23:49
新キャラで生徒会長を狙う杏藤子々。 女子のスカートの丈を5cm短くすることを公約としている素晴らしい考えの持ち主w 女子大好きな百合...  [more...]
「ヒャッコ」第3話
日々“是”精進! 2008-10-17-Fri 07:05
第3話「前門の虎校門も虎」「張子の虎」「前門の虎校門も虎」廊下でクラス委員長の杏藤子々に呼び止められた虎子は、自分が風紀委員である事を告げられる。どうやら入学早々、欠席していた間に決められたらしい。仕方なく校門に立ち、登校時の服装チェックをする事になる...  [more...]
ヒャッコ 第3話
パズライズ日記 2008-10-19-Sun 08:12
今回は虎子が服装チェックをしてロボットを作りたいと言いだすお話なのでした。 ~コメが話数の代わりだと思ってたら違ったので記事タイトルフォーマットを変更。 2本立てでいい感じでしたが、1→2→4→9って何か意味があるんでしょうかねー。 虎子が風紀委員だ...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
