目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第13話 「過去 から の 刺客」
ここまで来て、折笠さんは出番なくなるんでしょうか。


池袋に新たな兵器の様子を見に行ったルルーシュ。
一方、記憶が戻り、周囲の記憶がおかしいことに気付いたシャーリーは、
誰も信じられず怯えながらも、スザクを東京で呼び出していた。
そして偶然にも3人が居合わせてしまう。

不信感の募るシャーリーは二人から逃げようとし、
高いところから落ちそうになる。
シャーリーの腕をルルーシュがつかみ、
そのルルーシュをスザクがつかむ。
怯えるシャーリーに、ルルーシュはもう二度と失いたくないのだ、と話す。
ルルーシュの手を取るシャーリー。
その後のスザクとルルーシュの会話を聞き、
ルルーシュは1人で耐えてきたのだと気付く。

一方で、学園にジェレミアが現れていた。
咲代子がジェレミアを足止めするも、
ロロのギアスがキャンセルされ、負傷してしまう。
と、ヴィレッタがジェレミアにルルーシュは池袋にいると告げ、
自分を解放してほしいと話す。
しかし、ジェレミアが去った後、咲代子の傷の手当てをし、
ロロにルルーシュに連絡するようにと告げる。

ロロから連絡を受けたルルーシュ。
電話の内容を問い詰めようとするスザクをシャーリーが誤魔化し、
ルルーシュから遠ざける。

現れたジェレミアに、ルルーシュは煙幕を使い、
人払いと視界を奪う。
ジェレミアをおびき寄せ、サクラダイトに干渉する兵器を使用する。
サクラダイトで改造されたジェレミアは干渉を受け、動けない。
しかし無理にでも動こうとするジェレミア。
ルルーシュに、皇族なのに何故皇帝に反逆するのかと問う。
マリアンヌを死にやり、ナナリーの目と足を奪った皇帝を許せないから、
と答えるルルーシュ。
その言葉に、涙するジェレミア。
マリアンヌが死んだ時、初任務で護衛についていたジェレミア。
敬愛するマリアンヌを守れなかったことを悔いていた。
ジェレミアはルルーシュを殺すために来ていたのではなく、
真相を知るために来ていたのだった。
これで死ぬのに後悔はなくなったと話すジェレミア。
それを聞き、兵器の発動を解除し、まだその忠義をつくすように言うルルーシュ。


スザクにルルーシュのことをも私は許せた、と話し、
ルルーシュのことが好きなのだと実感したシャーリー。
スザクが任せた護衛を振り切り、ルルーシュを守るべく煙の中に。
そんな中、かけつけていたロロと鉢合わせする。
ルルーシュのことが好きか、と尋ねるシャーリー。
好きだと答えるロロに、シャーリーは自分も仲間に入れて欲しいと話す。
だが、ロロはギアスを発動させる。

ジェレミアに戦いを任せ、階段を下りてきたルルーシュは、
シャーリーが血まみれで倒れているのを見つける。
驚愕して駆け寄るルルーシュに、
弱々しく目を開けるシャーリー。
記憶が戻ったこと、やっぱりルルーシュが好きなことを話すシャーリー。
広がっていく血。
必死に「死ぬな」とギアスをかけるルルーシュ。
だが、シャーリーは生まれ変わってもルルーシュを好きになる、
と言うと、目を閉じる…。


ここに来てシャーリーが死ぬとは思いませんでした。
父親を死に追いやったルルーシュを許し、好きになった。
何で危険な場所につっこんでっちゃうんだとは思うけど、
ルルーシュが好きだからこそでその想いは純粋だなと感じました。
シャーリーはせっかく達観したのに、
死んでしまったのは残念でならない。
期待したらいっきに落とされた感覚です。

ルルーシュにとってもシャーリーは特別であっただけに、
これがどう影響ていくのか。

にしても、このアニメはつくづく、こういう期待させて落とすアニメだな。
ジェレミアが味方についた、シャーリーもルルーシュを好きだと認識できた、
めでたしめでたし…で終わらねーよって感じです。
折笠さんの出番、なくなっちゃうのかなぁ。
ここまできて。


その他。
ルルーシュを過度なほど思うロロ。
しかし、シャーリーを殺したのは本当にロロなのでしょうか。
ギアスを発動させようとするシーンまでしかなかったからなぁ。
殺したのがロロなら、ルルーシュの敵になるフラグ?

咲代子さん、大活躍。
一期の出番のなさはなんだったんでしょうか。

汚名返上ジェレミア。
今回はカッコよかった。ってか前期より随分扱いがよくなったというか。
あの「おはようございました」が見る影もありません。

饗団に入り込んだコーネリア。
V.Vとの対面は何をもたらすんでしょうか。
V.V.がコーネリアを姪とか呼んでましたが、
皇帝の兄ってのは本当なんですかね。


とにかくシャーリーの死に衝撃だった今回。
未だに動揺しつつも、次回に期待です。
[ TB-8 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第13話 「過去からの刺客」
SeRa@らくblog 2008-07-07-Mon 01:02
ルルはゼロで、お父さんの仇なの――。 記憶を取り戻したシャーリーはルルとスザクを呼出す…。 学園ではギアスキャンセラーの力を得たジェ...  [more...]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第13話 「過去からの刺客」
リリカルマジカルS 2008-07-07-Mon 01:41
水樹奈々ライブに行っていたため、記事が遅れました。 ライブはとても楽しかったのでギアス見てから余韻にでも浸ろうかなぁと思ってたのに・...  [more...]
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第13話 「過去 から の 刺客」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-07-07-Mon 11:24
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 V.V.によって復活したジェレミア・ゴットバルト伯爵がトウキョウ租界に現れた。学園に迫る彼の目的はルルーシュの抹殺なのか!?新たな力を得た最強の刺客を前にどうするロロ!どうするルルーシュ!  [more...]
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN13「過去からの刺客」
MAGI☆の日記 2008-07-07-Mon 15:14
コードギアス反逆のルルーシュR2の第13話を見ました。TURN13 過去からの刺客『今はまだ誰も知らない。ブリタニアの少年ルルーシュの思惑とは別に数多の欲と感情のうねりがあることを。ならば、ルルーシュはもう一つの敵を相手にせねばならない。しかし、その相手は…見据...  [more...]
アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 第13話 過去 から の 刺客
渡り鳥ロディ 2008-07-07-Mon 20:11
ルルーシュ、大切な存在を失う。 うわあ、ロロやっちゃったよ……。と、思うんだけどロロだよね? 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第1...  [more...]
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第13話 「過去 から の 刺客」
のらりんクロッキーF 2008-07-07-Mon 22:54
だからさっさとボロ雑巾にしとけばよかったのに… OP&EDが変わってどんな新展開になるのかと思ったら、 まさかのシャーリー退場回...  [more...]
コードギアス 反逆のルルーシュR2
まるとんとんの部屋 2008-07-08-Tue 00:06
 第13話 『過去からの刺客』  公式ホームページからあらすじ・・・ 「俺は、日本を独立させねばならない。 同時に、シャーリーとのデー...  [more...]
ラストに出ちゃったこのアニメ最大の衝撃シーン!!!そして来週のルルは狂っちゃいますか!? コードギアス反逆のルルーシュR2 第13話『過去からの刺客』
シュージローのマイルーム2号店 2008-07-11-Fri 01:22
 まずは、メッセージっす。  実は今話、7月1日の時に第14話のあらすじがわかった直後に、シャーリー追悼の画像を作ったのですが……だいた...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
