目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/05/09(金)   CATEGORY: xxxHOLiC◆継
xxxHOLiC 第6話 「平和 コノハネ」
桜が咲き誇る中、百目鬼の家、しかも外で、
侑子、モコナ、百目鬼、四月一日は麻雀をすることになった。
どうして、と疑問に思い、やり方が分からないと言う四月一日に、
侑子は大量の麻雀の本を読んで覚えるように、と言う。

本を読んでとりあえず参加する四月一日。
侑子、モコナがどんどんと得点を上げていき、
百目鬼も地味な役ながらも地道に得点をあげていく。
よく分かっていない四月一日は負け続ける。

実は四月一日も逆転のチャンスの大きな役を揃っていたりしたのだが、
よく分かっていない故にチャンスを逃していた。

結局圧倒的差で負けてしまった四月一日。
落ち込んでいると、桜に憑いていた女性が四月一日に触れた後、空へと消えていく。

侑子は牌をまぜる音へ縁起がいいのだと話す。
女性を帰るべき場所へと返すために麻雀をやっていたらしい。

これで小羽ちゃんも喜ぶな、とほっとする四月一日。
だがしかし、負けた分は借金に加算され、
侑子さんに料理を作るように言われるのでした…





…これ、麻雀知らないと面白さが減るのでは?
かくいう私は麻雀知らないので、侑子さんんたちの反応が理解できなかった。
えっと、まぁ女性が成仏出来てよかったね?

気付いていないけど、実は大きい役を作っていた四月一日の様子はおかしかったけど。
でも逆に考えれば、四月一日がちゃんと麻雀理解出来れば結構強くなるのでは?


途中百目鬼に本を返してきたひまわりが帰った後は、
雨童女や座敷童までやってきていました。
何だか四月一日の周りには人というか色々集まるなぁ。

そんなのもあって始終のどかな雰囲気だった今回。
このアニメには珍しいから今回は落ち着いて見れました。

さて次回は猫娘が登場するようです。期待。

あ、wikipediaで麻雀調べたら愛好家の著名人に伊藤静さんやら、
雀荘植田の声優さんが載っていて思わず笑ってしまいました。

スポンサーサイト
[ TB-1 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
xxxHOLiC◆継 第6話 「平和 コノハナ」
SeRa@らくblog 2008-05-09-Fri 23:43
なぜに麻雀大会?(^^; 桜の下、ドウメキの寺で始まる麻雀大会。 ルールも知らないのにワタヌキも参加…たちまち負けが込む。 ってずっ...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
