目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/04/18(金)   CATEGORY: xxxHOLiC◆継
xxxHOLiC◆継 第3話 「朋分 ハンブン」
座敷童を助けるため、鴉天狗と向かった四月一日。
しかし鴉天狗は邪気に当てられ、動けない。
四月一日は管狐と共に、一人廃墟へと向かう。

廃墟の結界を管狐の狐火で燃やして壊すと、中へ。
外よりもすさまじい邪気に気を失いそうになるのを、
ガラスを握り締めて意識を保つ四月一日。

そして屋敷の奥のホールのような場所で、
座敷童が蜘蛛の糸に捕らわれているのを見つける。
駆け寄ろうとする四月一日に声をかけたのは女郎蜘蛛。

四月一日の目を持つ女郎蜘蛛。
座敷童は目を取り返すためにお願いに来たのだと話す。
座敷童を取り戻そうとする四月一日。
管狐が四月一日を捕らえようとする糸を燃やすが、
女郎蜘蛛に座敷童を人質に管狐を止めさせる。

右目は返さなくていいから、座敷童を返してくださいと言う四月一日。
座敷童の心臓も自命が伸びるからと話す女郎蜘蛛に、
四月一日は左目を上げたっていいからと返してくれと言う。

そんな四月一日に女郎蜘蛛は、
そんな簡単にゴミのように自分の身を投げ出すなんて、
取り戻そうとしていた座敷童はそんなものを取り返そうとする愚か者だと、
四月一日は思っているのね、と言う。
四月一日を大切に思う者のことを考えず、
大切に思う者が四月一日が傷つくのを見てどう思うのかを知らない、と。
だから提案は受け入れられないと言う女郎蜘蛛に、
四月一日はガラスの欠片を突きつける。
その隙に管狐が糸を燃やし、四月一日が座敷童を取り戻す。
右目は女郎蜘蛛が飲み込んでしまい取り戻せなかったが、
管狐の炎に女郎蜘蛛は退散する。

静になった後、倒れこむ四月一日。

気がつくと、座敷童に抱きしめられ、泉の中にいた。
この水は邪気を洗い流してくれると。

侑子の家に帰ってきた四月一日。
右目は戻ってこないと話す侑子。
良くはないけど、分かったことがあると話す四月一日。
侑子は百目鬼から右目のはんぶんを預かっていると差し出す。
四月一日は素直に受け取ると、それを飲み込む。

翌日、百目鬼に口悪く言いながらも、
四月一日は弁当を渡す。




最初から、四月一日は分からなければいけない、と言っていた侑子さん。
その分からなければいけないことってのは、
四月一日が傷つくのを見て、四月一日を大切に思っている者がどう思っているか。
ということかな。

それを教えようとしている侑子さんは、四月一日を大切に思っている一人なのだなと感じました。

そして帰りを待つ者の辛さみたいなものも、
座敷童を信じて待つ雨童女の姿から感じました。
行くものと待つもの、どっちも辛いと。


結局、右目は戻ってこなかったけど、得たものがあるから、
四月一日にとっては結果的には良い経験となったのかな。
右目は百目鬼のおかげで全く使えなくなったわけじゃないしね。

こうしてみると、四月一日は良い人間?関係を築いているなとしみじみ思います。
その関係が四月一日をどこへ導くのか、これからに期待。


さてそれはともかく。
良い者なんだか悪者なんだか解らない女郎蜘蛛。
声は冬馬由美さん。
本当にこのアニメは…。
更に、侑子さんたちのプラモ作りに参加した女郎蜘蛛が
要求したのはタチコマ…
実際にタチコマのプラモはあるし、攻殻機動隊はI.G制作だけど…
いいのか、こんな遊びしちゃって。
いや、思わず私も笑ってしまったけど。

[ TB-1 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
これで四月一日と百目鬼は『右目』という兄弟分の杯を交わした!? xxxHOLiC◆継 第三話『朋共 ハンブン』
シュージローのマイルーム2号店 2008-04-20-Sun 09:39
 なんとか色々と周ったりして、裏ルートで視聴してきました(ToT)  ものすごく疲れた……。  あと数時間後には狂乱家族日記第2話があるのに...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
