目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/04/11(金)   CATEGORY: xxxHOLiC◆継
xxxHOLiC◆継 第2話 「左眸 ヒダリメ」
夜、倉庫で一人書物を調べる百目鬼。
そこに四月一日が侑子さんのところの残り物で作ったと、
お弁当を持ってやってくる。

百目鬼に色々言いながらも、
自分のために書物を探している百目鬼を手伝うと言い出す四月一日。
そして探しているうちにぶつかって壁がガタリと落ちる。
壊した、と慌てる四月一日だが、
百目鬼はそこに隠されていた書物を見つける。

そしてその書物には蜘蛛に奪われた目を取り戻す方法が書かれていた。
すぐに読み始める百目鬼だが、
百目鬼が借りたひまわりの本から黒いヘビのようなものが現れる。
飛び掛ろうとするヘビのようなものに、
慌てて百目鬼を引っ張る四月一日。
ヘビのようなものは方法が書かれている書物の文字をどんどん食べていく。

本を取り戻そうとする百目鬼を抑えて、
本に重しをのせてヘビのようなものを抑える四月一日。
侑子さんを呼ばなきゃ、と四月一日が言った時、
丁度侑子が蔵を訪ねてくる。
侑子は蔵に貼ってあったお札をもらうと、ヘビのようなものに与える。
お札の文字に喰らいついた後、ヘビのようなものは消える。

侑子さんによると、それは本の虫で、価値のある文字を好むのだと言う。
更に、侑子さんは四月一日の弁当目当てに来たのだと言う。
弁当は残り物ではなく、わざわざ作ったものだったらしい。
侑子だけでなく、百目鬼にもコロッケが食べたいと言われ、
何だかんだで作るはめになる四月一日。

翌日、ひまわりに本を返し、事情を説明し、謝る四月一日。
侑子さんが本の虫が現れた本がひまわりのだ知って
何か気にした様子だったのが気にしながらも、
気にしていない様子のひまわりに感激する。

その帰り、突如右目におかしな映像が映る。
驚く四月一日だが、今度は左目に金魚がうつりこむ。
見ると、空中に金魚が浮かんでいて、それを少女がつかむと食べてしまう。
四月一日に気付いた少女は、
右目が奪い合いになっていると話す。
自分も欲しいけど、あの子が怒るから、と言って、
また見つけた金魚を追って行ってしまう。

侑子さんに話すと、それは猫娘だと言う。
そして奪い合いになっているという話を聞いて、まずいことになっている、
急がないと右目は二度と戻ってこないと話す。

翌日、一緒に帰っていたひまわりと別れ、
一人歩いていると、また右目に変な映像がうつる。
直後、目の前で女性が車に轢かれるのを目撃する四月一日。
呆然としていると、頭をハリセンで叩かれる。
叩いたのは、鴉天狗。
お前のせいだ、と言い侑子の元に連れて行く。

侑子に、座敷童が四月一日の右目を取り返そうとして、
蜘蛛に捕まってしまったので助けたいと頼む。
そのために鴉天狗の扇を対価として支払う。
侑子は、四月一日も連れて行くように言う。

そして鴉天狗と四月一日は座敷童を助けに向かう…




今回も、何だかんだ言いながらも互いを心配している四月一日と百目鬼。
きちんと作ってきた弁当を、残り物で作ったと言って渡す四月一日にはニヤリ。
どっちかと言うと、四月一日が言いがかりをつけている感じが多いので、
こういうのを見ると、素直じゃないなぁと思う。
これすらアヤカシのせいなのかね。

更に、ひまわりについても匂わせるシーンが。
これは前期から何度かあったわけですが、
はっきるするのがこれからの楽しみ…だと思う。

そして座敷童が捕まり、蜘蛛の元に乗り込むこととなった四月一日。
原作は読んでいるので先はだいたい分かるのですが…
それはそれで楽しみかな。

ちなみに、猫娘の声は千葉紗子さんでした。
前期もそうだったけど、私の好きな声優さんをついてくるなこのアニメ…


[ TB-2 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
xxxHOLiC◆継 第2話 「左眸 ヒダリメ」
SeRa@らくblog 2008-04-11-Fri 21:51
ワタヌキはドウメキの代わりに右目を差し出し…。 それを戻そうとするドウメキは、倉に篭って解除方法を書いた本を探す。 そこにやって来た...  [more...]
今回のサブタイトルは、別にゲゲゲの鬼太郎と一切関係ありません!!! xxxHOLiC継第2話『左眸 ヒダリメ』
シュージローのマイルーム2号店 2008-04-11-Fri 23:55
 今週も裏ルートから視聴してきました~(≧v≦)  xxxHOLiC継第2話『左眸 ヒダリメ』の開演であります!!!  前回、蜘蛛の呪いにより右目を閉...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
