目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/04/04(金)   CATEGORY: xxxHOLiC◆継
xxxJOLiC◆継 第1話 「蜘蛛 クモノス」
4月スタートのアニメではまずxxxHOLiC◆継の感想を書いていこうと思います。
前シリーズも一応書いていましたし。
ということで。

侑子さんの店に泊り込み、朝ごはんを作ってから学校へ向かう四月一日。
と、途中で百目鬼の家を通りかかり、百目鬼の掃除の手伝いをするはめに。

百目鬼に文句を言いつつ腕を振り回す四月一日。
その拍子に蜘蛛の巣に腕が引っかかってしまう。
それを蜘蛛の巣を壊して取ってやる百目鬼。

ひまわりとお昼を食べている時に、
百目鬼が四月一日の弁当を食べに来たりといつもの風景。

しかしその帰り、百目鬼と帰ることに四月一日が文句を言っていると、
百目鬼が右目を押さえて崩れ落ちる。
右目が開かないという百目鬼の右目には蜘蛛の巣のような筋が。

驚き、とにかく侑子さんのところに、と言う四月一日だが、
あの人の店に俺は入れないと百目鬼は帰ってしまう。
百目鬼に怒りながらも、心配する四月一日は侑子さんに相談する。
それは蜘蛛の恨みをかったのが原因だと言う侑子。

蜘蛛の巣に引っかかったのは自分なのに、と責任を感じた四月一日は
どうすれば恨みが晴れるのかと尋ねる…

その夜、突然百目鬼の右目が元に戻る。
翌日、学校に向かう四月一日に話しかける百目鬼。
四月一日の右目には眼帯が巻かれており、
百目鬼がその眼帯をはがすと色の薄くなった四月一日の右目。

四月一日に言って侑子を呼び出した百目鬼。
四月一日は百目鬼に対する恨みを晴らすために、更に恨みを買った。
四月一日がそれを願ったから、私は教えたと話す侑子。
そしてそれを元に戻す方法はない、と言う。

ひまわりから本を渡すように頼まれ、百目鬼を訪ねた四月一日。
百目鬼は何やら古い本を抱えて、蔵の整理をしていた。

侑子はそれを四月一日から聞いて、
それは四月一日の右目を元に戻す方法を、
祖父の書物から探し出そうとしているのだと言う。




久しぶりのホリック。
前回は手足の長さに違和感を感じていたりしたんですが、
今回みた感じ、それに違和感は感じなかったなぁ。
慣れたのか、変わったのか。

とにかく雰囲気は変わりなく、相変わらずのダークな始まり。

キャラは、さあやの侑子さんは素晴らしく。中井さんの百目鬼はカッコよく。
福山さんの四月一日の突っ込みは素晴らしく、しかしアリスの格好は微妙だった。
静さんのひまわりは可愛く。
モコナの菊地さんは久しぶりなのでちょっと嬉しく。

ケンカ(というか四月一日が一方的に嫌ってるだけ?)しつつも、
何だかんだ互いの心配をする四月一日と百目鬼にはニヤリ。

第二期ということもあってか、今回の話はまだまだ大人しくて。
原作読んであるので、これからの展開は分かっているのですが。
どうなるのかこれから期待して見て行きたいです。

ところで、第一期ではツバサとの関係は表現されなかったのですが、
原作を読んでいるとツバサとの関連性はこれから必須だと思うのですが。
果たしてツバサとの関連性は今回出てくるのかも気になるところです。



[ TB-2 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
「xxxHOLiC◆継」ファーストインプレッション
ここには全てがあり、おそらく何もない 2008-04-04-Fri 22:40
xxx HOLiC 第一巻大原さやか発売日:2006-07-26価格モコナって、骨、あるんだ……。「ホリック」アニメ面白いです。不気味な感じで終わったり、楽しくギャグな感じで終わったりと…様々ですが、侑子さんの言葉が胸に残ったりで、不思議な余韻を感じさせてくれます。初めて  [more...]
xxxHOLiC◆継 第1話 「蜘蛛 クモノス」
SeRa@らくblog 2008-04-05-Sat 11:16
ようやくの第2期です。 アニメ版ツバサが残念な打ちきりになったので、リンクする部分はどうするのかな。 こっちで補完されればいいなと(...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
