目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
バンブーブレード 第26話 「“それから“と“これから“」
こちらもいよいよ最終回。
前回でコジローが辞職を決意しましたが。

駅であたふたとしているタマちゃん。
待ち合わせしていた澟がやってきた時、お腹がなってしまう。
ハンバーガー屋さんで食事を済ませた後、向かったのは映画館。
出来上がったブレイバーの映画を二人でキラキラな目で観る。

タマちゃんが期待していた自身の出演部分は吹き替えだったものの、
感動して出てきた二人。
澟がブレイバーもちょっと格好良かった、と言い、
タマちゃんもシナイダーもと言って別れる。


そして剣道部に新1年生が見学に来る。
誠と忍の二人。忍は剣道なんてと嫌がっている様子。

とにかく道場に来た二人を迎えたのはタマちゃん一人。
どうすればいいのかとアタフタするタマちゃん。
と、そこへさとりんが。
しかしさとりんもアタフタ。
何とか新入生を退屈させまいと芸をしようとするさとりん。
やったのは真剣白羽取り。見事に失敗。

そこへやって来たのはミヤミヤ。
さとりんに新入生のために何か芸を、と言われ、
竹刀と木刀のバランス芸を見せる。
忍から剣道関係ないじゃん、のツッコミ。
にらみ合うミヤミヤと忍。

そこへやっと勇次とダン君が。
入部希望なの?と聞く勇次に。
やったことはないけど、兄がもうやらないからともらった防具があるのだとか。
ひょっとして部長さんですか?と勇次に聞く誠。
違うと言った勇次が部長と言ったのは何とダン君。

ついに帰ると言い出した忍が立ち上がろうとするが、
足がしびれてコケてしまう。
だから剣道なんて嫌んばのよ、と言い出す忍。
今どき剣道なんてやってる意味なんてない、と。

そんなことはありません、と言うタマちゃんに続いて、
全員揃って剣道は楽しいと言う。
その通り、と言って入ってきたのはキリノとサヤ。

「1年諸君!
 剣道へのそんな偏見はもう古いよ!
 今どきぃ?ノノノンノン!
 今だからこそレッツ剣道!カモントゥゲザー!」
「剣道はね、確かに防具はゴテゴテしてるし、
 地味だし、篭手は臭いけど…
 やったら絶対楽しいよ!」


そして皆で稽古開始。
別人のような皆に驚く忍と誠。
何だか皆楽しそうだと感じる誠。
初心者でも出来るのかとキリノに誠が不安をもらしていると、
吉河先生が駆け込んでくる。
コジローが止めてから顧問を務めていたらしい吉河先生だが、
産休のため顧問が出来なくなると話す。
驚きながらも、お祝いの言葉を述べるキリノたち。

産休中の間の顧問はどうするのか、という問いに、
もう先生を呼んであると言う吉河先生。
道場に入ってきたのは石橋先生。
吉河先生の旦那さんは石橋先生だったらしい。
他校の先生が掛け持ちでなんて出来るんですか、と言う勇次たちに、
早合点するなと言う石橋先生。
石橋先生に呼ばれて入ってきたのは、ブレイバーの仮面をした男。
というか明らかにコジロー。
ブレイバーのふりをするコジローに、
思わず泣きなら飛びつくキリノ。
そして皆でおかえりなさいを言う。
苦笑してただいま、と告げるコジロー。

吉河先生の産休代理で復職することになったコジロー。
例の理事長の奥さんの友達のババアは引っ越して、影響力がなくなったのだとか。
吉河先生が林先生の推薦状をもらってきてくれたのもあるらしい。

と、新入生に気付き、名前を名乗り、名前を尋ねるコジロー。
外山忍と岩佐誠…
そこで外山の妹と岩佐の弟だったことが判明する。
無理強いはしないけど、お兄さんの分まで一緒に剣道が出来ればと話すキリノに、
忍は考えて見ますと答える。

そして新しいスタートとなった剣道部は練習を始める…





つにこれも終わってしまいました。
コジローがいなくなって半年たってからの始まりにちょっと拍子ぬけでしたが。
キリノの様子を見ると、コジローが辞めた時の衝撃が想像できます。

とにかく、コジローも顧問に復帰出来て良かった。
しかも新入生まで。
誠は藤田圭宣さん。
どっかで聞いた声と思ったらホスト部の双子とかのだめの真澄ちゃんとかの方か。
そしてここに来ての忍の斎藤千和さん。
エムサのせいか、それとも脚本が倉田さんだからか?

忍と誠は結局入部したようで、更に良かった。
本当に室江高校剣道部の新しいスタートという感じですね。

最後には二期フラグらしきキャラがちらほらと…と思ったら。
原作の登場キャラなのでフラグかどうかは微妙かな。


さて、それにしても。
駅でアタフタして、澟ちゃんを見つけてほっとするタマちゃん可愛い。
先輩という言葉にときめくタマちゃんとさとりん可愛い。
白羽取り出来なかったさとりんがらしくて可愛い。

更に、芸を披露したミヤミヤ。
人差し指で木刀の上に竹刀をのせてバランスをとるって意外とすごいぞ。
その後のミヤミヤとにらみ合いの出来る忍にはおぉっと思いました。

そして独特のノリのサヤ。
相変わらず良いキャラ。

コジローに抱きついたキリノにはビックリ。
普通だったら色々と勘違いしてしまいそうです。

他にも、声はなかったのですが、今までの登場キャラが、
それぞれの道を歩んでいる姿が出てきました。
ババアが引っ越したということは礼美も引っ越したんだろうに、
九州までミヤミヤの後をつけている礼美はさすが。
石橋先生の手の早さにもびっくりしました。
まさか本当に吉河先生とそういう関係になるとは…
しかしババアの車と石橋先生の車がぶつかってしまって…これから大変そう。


半年間、タマちゃんたちの活躍を楽しくみさせていただきました。
運動部に入ったことのない私には羨ましい光景に見えました。
爽やかな雰囲気と剣道部の面々のキャラの可愛さにきゅんきゅんでした。
スタッフの皆様、お疲れさまでした。

スポンサーサイト
[ TB-5 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
バンブーブレード 第26話 「\"それから\"と\"これから\"」
SeRa@らくblog 2008-04-01-Tue 21:36
そして時間は流れ――春。 凛と映画を見に行ったタマちゃん。 もちろん映画はブレイバー(笑) 最終話ついにブレイバーもクライマックスで...  [more...]
(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第26話 「それから と これから」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-04-01-Tue 22:07
バンブーブレード DVD 三本目 そして時は流れ、別れと出会いの季節、珠姫は凛と再会し一緒に街に出かける。数日後の放課後、一見、いつもと同じようだが、何かが変わり、何かが足りない剣道部の風景、そんな剣道場に見知らぬ二人の訪問者が現れるのだが・・・。  [more...]
バンブーブレード 第26話『“それから”と“これから”』【最終回】
風庫~カゼクラ~ 2008-04-02-Wed 03:33
あぁぁああ、最終回だっちゅーのにリアルタイムに見れなかったよ。 しかも年に一度のエイプリルフールだったのに何もしなかったよ。←関係無し なかった、といえば最終回仕様かOPが無かったね。 告知こそなかったけど・・・なんか2期ありそ~な終わり方に期待大。  [more...]
バンブーブレード -BAMBOO BLADE-
まるとんとんの部屋 2008-04-02-Wed 14:59
第26話(最終話) 『\"それから\"と\"これから\"』  「吉河先生」御懐妊おめでとうございます! あ~思えば、「吉河先生」に一目惚れして・・・ ...  [more...]
バンブーブレード 第26話 「“それから”と“これから”」(最終話)
のらりんクロッキーF 2008-04-02-Wed 20:31
バンブーブレードもついに最終回です! 季節は巡って春。 タマちゃんは凛に誘われてブレイバーの映画を見に。 しょっぱなからデフォ絵タマ...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
