目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
俗・さよなら絶望先生 第13話 「鎌倉妙本願寺解雇」
豆まき。
鬼役として豆を当てられる糸色望先生。
と、先生は追い出された鬼は何処に行くんでしょうね、と言い出す。
行き場のなくなった鬼は犯罪に手を染め闇にのまれていくのかもしれない。
そして追い出した後のことも考えていかないと話す先生。

更に鬼以外でもやたらと追い出されると言い出す。

千里は町で大量の鬼を見つけ、悲鳴をあげる。
かけつける先生に、鬼は外したせいで大量の野良鬼が発生していると話す千里。
人間の勝手な都合でこんなことにと言い、
後は保健所がなんとかすると言って千里をその場から離れさせる先生。

宿直室。
様子のおかしい交を怪しむ先生。
ふすまを開けるとそこには野良鬼が。
拾ってきちゃダメじゃないいですかと言う先生に、
ちゃんと世話するからと言う交。
先生はウチでは飼えませんと許可しない。

と、奈美が先生のことろで飼えないかなと、
野良プロ野球選手を連れて尋ねてくる。
更にあびるがクーデターで国を追い出された野良首相、
藤吉が党を追い出された野良議員を連れてくる。
会社を追い出された野良社長、シートを追われた野良ドライバー…
そしてカフカは白い服に身を包んだ野良教団を連れてくる。

鬼は外社会に絶望しつつも、マリアに言われて何とかしようという気になる先生。
しかしまといがそれどころではないと先生に見せたのは、
先生の解雇の通知…
怪しげな連中と同居しているということらしい。

野良教師でなくなるために、教師の募集を探す先生。
あらゆる学校から断られ、やっとたどり着いたのは最北の学校。
何故か生徒たちは千里たちだが、
それはともかく突然廃校が決まってしまう。
酷い吹雪の中、外へ飛び出した先生…

砕氷船で戻ってきた千里たちが見たのは、どこぞの映画みたく生きていた先生だった。



野良鬼の姿が、鬼の仮面をつけたパンツ一丁の人間の姿なせいで、
犬みたいに扱われているのがシュールで。
ちょっとそのシュールさで笑えない。
交がどうしても飼いたいというところが更に。

それにしても野良になった色々な人のしわ寄せが先生に。
その結果、学校から解雇の通達。
そして南極物語のオチ。
パンツ一丁に犬の尻尾でワンワンと千里に駆け寄る先生は…シュール。



「大導寺信輔の音声」
目黒のさんまみたいな、殿が姫の藤吉でさんまがBL同人誌になった落語を寄席で語る久藤君。
それを見に来ていた芽留。
あのくらいに流暢に喋れたらいいですね、と声をかける先生。
うなだれる芽留に先生が謝ろうとした時、
メルメルを泣かしたな、とスーツの男に殴られ吹っ飛ばされる先生。
男は芽留の父親で、メルメルが喋らなくなったのは小学生の時のトラウマが原因と語りだす。
芽留は小学生の時、男子に変な声とからかわれ、
自分でテープに録音して聞いてみたら変だったと。

先生も自分の声にコンプレックスがあると話し、
洋画の吹き声みたいな声だったらともらう。
それに芽留の父親が反応し、お金と権力にかまかけて
芽留のために声優、俳優、オペラ歌手を集めて芽留の声のオーディションを開催する。

しかしとうの芽留は承諾しているわけではないよう。
スピーカーのついた首輪をはめさせられ、ステージの上にあがるはめに。
次々と色々な人が声をあてていく。
でもどれもイメージが違うと、千里たちにも声を当ててみたらと勧める先生。
更にカフカはこの際当番せいで皆声をあてればと言い出す。

ついに逃げ出す芽留。
しかし首輪がはずれない。
と、男にさらわれる芽留。
服を着せようと迫ってくる男に、首輪から「おっぱい」という声が。
それを聞いてイメージと違う衝撃を受ける男。
すぐに逃げ出す芽留。
が、街角で交とぶつかってしまう。
文句を言おうと携帯をかかげようとするが、首輪からカフカの「好きだ」という声が。
泣きながら走り去る芽留…



過保護な親のおかげで災難にあうはめになった芽留。
声を当てた中にはボーカロイドの初音ミクまで。
ミクは堂々と出てましたけど、いいのかな。出てたんだからいいのか。

皆で当番せいにすれば…は正にこのアニメでやってることですね。
しかし臼井の吹き替えで「おっっぱい」とか
カフカの吹き替えで「好きだ」と言ったと勘違いされた芽留には同情。

ちなみに芽留の父親の声は艦長…もとい麦人さんでした。
それにしても…落語見に行きたいなぁ。



「あにいもうと、とぃう前提で。」
テニプリの映画いつ見に行く?と千里に聞く藤吉。
行かないわよ、見るの前提で聞かないでよと怒る千里。

それを見て、最近世の中前提とした話ばかりと言う先生。
前提社会に絶望した先生は、生徒を連れて見に行く。

卒業を前提とした内定。
入学できるのを前提とした部屋探し、
息子の教育費を80年生きるのを前提にローン組まされる…

とにかく前提で行動するのは良くないという先生が示した先には、
99年の地球滅亡を前提とした生活をしていたため路上生活者になってしまった男。
よりを戻すのを前提としたカップルのケンカ。

万世橋は漫画・アニメ関係の前提を熱く説明。

ちょっと休もうと入ったカフェでウェイトレスに失礼な発言をされる先生。
何故かアルバイトをしていたカフカはここはツンデレカフェだからと説明する。
前提ばっかと憤る先生に、突如先生を狙う人物が。
が、すぐに仲良くなる。
仲間になるのを前提とした敵だとか。
最終回なのでもう出番はありません。



前提、というか当然そうなはずという思い込みというか。
思い込みならよくあることのような気がします。

アニメ関連の前提の話は…まぁ色々事情があるんでしょう。
いいのか悪いのかは別として。

さて、最後にみんなで「絶望シタ!」と言って終了。
絶望先生も終わりかぁ。続編があるのかどうかは知らないけれど。
展開に置いてかれたりと、どうなんだろうと思う時はありましたが、
楽しめたからいいのかな。
生徒達も、基本的には可愛かったなぁ。
声優の効果もあったのかもしれませんが。

最終回でOPが完全カラーになったり、
EDが変わったりとシャフトの工夫も私は好きです。
最後のエンドカードは久米田先生。

制作関係者の皆様お疲れ様でした。


[ TB-6 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
俗・さよなら絶望先生 第13話[終]
沖磨純雲 -おきまもとん- 2008-03-30-Sun 21:48
第13話A『鎌倉妙本寺解雇』追い出された鬼はどこへ行く…。鬼は外、追いコン、解雇、野良となった人の受け入れ先は皆無。追い出されるのではなく送り出されるようにこれから先頑張ろうと思います。  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第13話
SeRa@らくblog 2008-03-30-Sun 22:16
最終回? スタッフが一番力を入れたのは新作エンディングのようです。 なんか力の入れるとこ間違ってない?(^^; 本編の方はフツーに原...  [more...]
アニメ「俗・さよなら絶望先生」最終話。
渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ) 2008-03-30-Sun 23:46
最終話「鎌倉妙本寺解雇」「大導寺信輔の音声」「あにいもうと、という前提で」 最終回と言う事をあまり感じさせない、普通の流れ。 「俗...  [more...]
(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第13話 「「鎌倉妙本寺解雇/大導寺信輔の音声/あにいもうと という前提で」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-03-31-Mon 00:12
俗・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 節分の季節・・・豆撒きによって追い出された鬼達の末路をふと考える糸色・・・。鬼達はどこに行くのだろう?もしかすると行く先のなくなった鬼は仕方なく犯罪に手を染め闇社会にとけこんでいくのではないか?と・・・。  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第13話(最終回)
パズライズ日記 2008-04-01-Tue 00:47
最終回は鬼は外と芽留の声オーディションと前提の話。 オープニングが全編色付き、エンディング含めてなんだか怖いんですけど(笑)。 それまで暴走しつつも最終回では特に変にはならず原作通りを歩むのは絶望先生流(笑)。 第1期の時も割と大人しかった気がします...  [more...]
俗・さよなら絶望先生~最終回・鎌倉妙本寺解雇
一言居士!スペードのAの放埓手記 2008-04-01-Tue 16:25
俗・さよなら絶望先生ですが、節分で追い出された鬼について考えます。巷には野良鬼が溢れてますが、野良鬼が保健所に捕まった後のことは聞かない方がいいそうです。 いとこが野良鬼と小森霧を押入れに匿いますが、家で野良鬼は飼えません。(以下に続きます)  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
