目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
バンブーブレード 第25話 「剣道とそれがもたらすもの」
大きな大会に参加することになった室江高校剣道部。
タマちゃんが緊張したり、ミヤミヤがキャリーを見つけて気合が入ったり。
コジローも参加する生徒達の姿を懐かしそうに見つめていた。
今回は個人戦。
受付時に鈴木澟の名前を見つけるタマちゃん。

そしていよいよ大会が始まる。
一回戦、キリノは勝利を収める。
さとりんはいきなりタマちゃんと当たってしまい、負けてしまう。

そしてミヤミヤはキャリーと当たっていた。
一回戦から当たるなんてアンタは本当に運が悪いと言うキャリーに、
初勝利をアンタで決められるんだからラッキーよと返すミヤミヤ。
ミヤミヤはさとりんと、礼美の撮った写真やビデオを参考に
キャリー攻略を事前にしていた。

さとりんのアドバイスを胸に、
ミヤミヤはギリギリでキャリー相手に一本を取り、ついに勝利を決める。
勝つということ、このために皆が頑張っていたんだと実感するミヤミヤ。


そして男子も勇次とダン君が当たっていた。
ダン君が勇次から面を取るも、結局は勇次が勝利。


一方、二回戦で負けたミヤミヤはキャリーと会場を抜け出し、
二刀のキャリーとの試合を申し込む。
それをたまたま見かけた礼美は写真を取りまくる。
そのフラッシュに目がくらむミヤミヤ。
それを見逃さず、キャリーは打ち込んでいくが、
ミヤミヤは目を閉じたまま竹刀を振り上げる。
吹っ飛ぶキャリーの二本の竹刀。
そしてミヤミヤがこつんと面を取る。

「何て馬鹿力なの…」
「ノー。イッツ ア パワーオブラブ」

ミヤミヤはダン君との相合傘が書かれた竹刀を見せる。


そしてついにタマちゃんと澟の試合。
応援するキリノたち。
上段の攻略の仕方を教えたのか、とコジローに声をかける石橋先生。

試合が始まり、互いにすさまじい打ち込みを見せるタマちゃんと澟。
タマちゃんが篭手を取れば、澟が胴を取る。
ここにいる人全員が剣道が好きなんだ、剣道ってすごいと感じるタマちゃん。
タマちゃんが前より強くなっていると感じ、更に気合の入る澟。

そして澟は上段の構えをとる。
石橋先生はオレの上段にお前は上段で挑んできた、あの時の再演かと聞く。
コジローは石橋先生に自分のアドバイスなんて役にたたない、
タマちゃんには「その相手が本当にお母さんだったら、お前は負けてもいいのか」と
言っただけだと話す。

タマちゃんの構えは中段。
そしてコジローの問いに対する思いは、「それが誰でも私は勝ちたいです」
剣道が好きなったというタマちゃんが繰り出したのは突き。
足が浮き、吹っ飛ばされる澟…

負けたけど、これで一勝一敗、決着はまた今度と言う澟に、
はい、よろしくお願いします、とはっきり返すタマちゃん。
キリノたちはタマちゃんの勝利を喜び、
タマちゃんに抱きつくキリノとサヤ。

これで個人戦の優勝も見えた、お前の首もつながるかと話す石橋先生に、
もういんです、責任取る人間がないと学校は説得出来ないんですと、
一人会場を去っていく…



ということで。
タマちゃんもミヤミヤも決着が無事つきました。

その雰囲気から精神的に強くなったのが感じるられたタマちゃん。
負けたことで得られたものは剣道を好きになれたこと。
今まで当たり前に勝っていたからこそ、そのことは大きい事なのかなと思いました。
自分のスタイルを変えることなく出した、最後の突きは見事でした。

そして、一刀の時だけでなく、二刀のキャリーにも勝ってしまったミヤミヤ。
それだけさとりんと練習を積んでいたということののでしょう。
後、ダン君との愛の大きさ(笑)
本当にこの二人のノロケっぷりは…確かにこれには勝てないよ。

そんな中、不憫なのはさとりん。
ミヤミヤを助け、さとりん自身も決して弱くないのに。
一回戦でいきなりタマちゃんと当たってしまったばっかりに…いいとこなし。
前も腹痛で負けてしまったし、とことんツイてないですさとりん。
さとりんの活躍ももっと見たかった…

更にすっかりお笑い担当のストーカー、礼美。
ミヤミヤの事情なんておかまいなしに、ひたすら追いかける…
ミヤミヤが家に来てくれて良かったね。礼美のためじゃないけどさ。
礼美のフラッシュでミヤミヤが目をくらませてしまったのだけど、
何だか憎めないキャラだ。


さて、どうやら外山たちの件で責任を取ろうとしているコジロー。
試合中の様子から、この大会に来る前から決意していたよう。
そのことを知ったキリノたちの反応は果たして。


[ TB-5 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
バンブーブレード 第25話 「剣道とそれがもたらすもの」
のらりんクロッキーF 2008-03-25-Tue 16:01
ミヤミヤ初勝利!! タマちゃん雪辱!! 室江高剣道部はかつてコジローも参加し優勝した昇龍旗高校剣道大会へ。 バスの中でキャリーを見つ...  [more...]
バンブーブレード -BAMBOO BLADE-
まるとんとんの部屋 2008-03-25-Tue 16:27
第25話 「剣道とそれがもたらすもの」  え?  え゛っ?  え゛っっっっっ?  「吉河先生」は、俺の嫁なのに・・・!  いや...  [more...]
(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第25話 「剣道とそれがもたらすもの」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-03-25-Tue 17:50
バンブーブレード DVD 三本目 決意も新たな室江高剣道部は、昇龍旗大会に出場することになる。虎侍と石橋が10年程前に大会で対戦したことを思い返す中、個人戦にエントリーする部員一同、そして会場で、都はキャリーを、珠姫は凛を見つけそれぞれの想いで闘志を燃や  [more...]
バンブーブレード 第25話 「剣道とそれがもたらすもの」
SeRa@らくblog 2008-03-25-Tue 21:43
昇竜旗大会に望むタマちゃんたち。 かつてコジローが優勝した大会。 コジローが先輩と練習試合をするキッカケになった大会ですね。 最後の...  [more...]
バンブーブレード 第25話『剣道とそれがもたらすもの』
風庫~カゼクラ~ 2008-03-25-Tue 23:55
期待通りに盛り上がってくれたぜ、バンブーブレード! 今回はタマちゃんやミヤミヤの“勝負”にキッチリ片がつきつつも その先まで見えるような清々しい展開でした。 ・・・ただ一人を除いては。  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
