目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
俗・さよなら絶望先生 第12話 「着陸の栄え」
夏休み一ヶ月前。
そろそろ休む準備をしておかないと間に合いませんと言い出す糸色望先生。
急に休んだら体がびっくりしてしまう、と。
何ごとも急はよくない、緩やかにいけば衝撃は少ないということで、
徐々に休みを増やしていくことを提案する先生。
クラスの生徒達の多くがそれに賛成する。
千里はそんなこと許されると思うのと反対するが、
ふと教室に来た智恵先生も賛成し、
校長にかけあってくると言う。

急に別れを切り出してストーカーに、
急に激しいダイエットしてリバウンド、
定年退職して急にやることがなくなったり。
ハードランニング社会に絶望する先生。
そこで先生は着地シュミレーターなるものを用意。
まず千里がやってみることに。
しかし連載終了などハードランニングしてしまう。
と、カフカが名乗りをあげ、宇宙人とのコンタクトに挑戦。
一部メディアから関係者にコンタクト、
人間のふりして社会にとけこみ、
やがて政財界の主要なポストにくいこみ支配を強め、
人類の支配を緩やかに成功させるカフカ。

臼井は市民プールとかでクラスの女子の水着を見るのはハードランニングと主張。
徐々に薄着になってくれるように、と言い出す。
海に行くというあびるにソフトランディングを言う臼井。
そこであびるは下半分を水着に。
鼻血を出して倒れる臼井。

と、校長に許可をもらってきたと言う智恵先生が。
喜ぶクラスだが、
智恵先生はいきなり登校するのは急すぎると8月から登校日を増やすことも決定したと言う。
生徒達の非難をあびる先生は死へのソフトランディングをするはめに…



急にやれって言われても困ると思う時は確かに自分にもある…
派遣だと特に。
初めて来た現場で素早くやることを求められても、と思う。
それはともかく、カフカのソフトランディングは…カフカなだけに、
ちょっと笑えなかったなぁ。

後は先生の後ろで何気に存在を主張するまといにニヤリ。
先生、ちょっとは気付かないと後で色々とありそうですよ。
まぁ、まとい今回もほとんど喋らなかったんですけど。



「或る女 役」
タクシーに乗った先生。
運転手は今日で退職で、お客さんが最後のお客と話す。
それを聞いて、駅までワンメーター乗ることは出来ず、海までと言ってしまう先生。
レストランでは客の一人が誕生日だから、と一緒に歌うのをお願いされ、
ホテルでは窓の明かりで文字を書くために電気を消すようにお願いされたり、
ケンカするカップルの傍を通ったら、男にいちゃもんをつけられ、
殴られそうになったので避けたら男が勝手に荷物に突っ込んで負傷したのに、
女に暴力は止めてと言われ、なんかカップルは良い雰囲気になったり。
他人のドラマに巻き込まれる先生。

人のいない田舎に逃げ込む先生だが、
そこでもやっぱり巻き込まれる先生。
最後には自殺をしようと崖から飛び降りたカップルに巻き込まれる…

千里は先生の物語に私は生徒Aでしかないんですか、と聞く。
もっと重要な役と言う先生だが、千里の役は「やっかいさん」



あー…これは確かにありそう、と思いました。
実際、出てきたことみたいなのには遭遇したことはないですけど。
断ったら、空気読めないなコイツとか思われそうで断れなさそう。
まぁ、盛り上がってるのは当人達だけで、
周りはウザイと思っているかもしれないよ、ということかな。

関係ないが、こっちではちょっとまといが喋ってて良かった。
あとは、先生に重要な役と言われて、嬉しそうな、期待している千里が可愛かった。
結果はまぁ、アレでしたが。でもその役にはすごい納得。
でも先生は後が怖そうだ…




「波に乗ってるポロロッカ」
季節は雨季。
雨季には世界で逆流現象が起こる、という先生。
その1つがポロロッカ。
川だけに限らず、そのポロロッカ逆流現象が起こっていると言う先生。

甚六先生も漫画を読むんですねと言う藤吉に、
甚六先生は今はまっているパチンコが漫画化していたから、と答える。

漫画からパチンコやスロットになったのに、
パチンコやスロットから漫画に入るという逆流現象だと言う先生。
他にも、スポーツもののゲームから実際のスポーツに興味持ったり、
iPodからMacに入ったり、
ムシキングから本物の昆虫を飼ったり。

それなら藤吉さんは逆流の歴史みたいじゃないですかと言い出すカフカ。
聖闘士聖矢からギリシャ神話研究したり、
ホイッスル!から桜上水に引っ越したり、
エヴァから入ってクラシック聞いたり、聖書読み出したり、
心理学かじってみたり…
色々とバラされる藤吉。

しかしカフカは逆流を恥じることはないと言う。
寧ろ逆流の方が大変なのです、と。
漢気を見せるなら逆流と言い出す。
男を見せると盛り上がる先生、一旧、男子たちは
逆から入っていく。

と、臼井は男なので足から好きになると言い出す。
ドン引きする男たちに力説する臼井。

そこに、逆流なんて許さないと千里が。
強制的にきちんと一から学ばせる千里。



絶望先生見ていて初めてドキっとしました今回。
声優から見るアニメ決める…まさしく私はそれだ。
これって逆流だったのか…。

いや、でもきっかけとして逆流っていいんじゃないかな、うん。
アニメ見て漫画読むってのは良くあると思うし。
パチンコのおかげでエヴァはまた人気になったりしているのだし。
ガイナックスは売り上げの何パーセントか払えば自由に使っていいらしいですが。
でもGAのパチンコは…逆流を起こせるのかな。
横浜駅近くのパチンコ店では看板にのってたからあるみたいだけど、
近所のパチンコ店にはまったくないのだけど。

藤吉の逆流は自分も思い当たるとこがあるので、耳に痛かった。

逆流も新しいビジネスの形かもと何故か絶望先生で真面目なこと考えてしまいました。


ちなみにエンドカードはうめてんてー。
夏を楽しみにしております。

[ TB-3 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
アニメ「俗・さよなら絶望先生」第12話。
渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ) 2008-03-24-Mon 21:07
第12話「着陸の栄え」「或る女 役」「波に乗ってくるポロロッカ」 元に戻って3本立て。 「俗・さよなら絶望先生」第12話のあらすじ(だと思...  [more...]
(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第12話 「着陸の栄え/或.る女 役/波に乗ってくるポロロッカ」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-03-25-Tue 02:34
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 夏休みを一ヵ月後に控えたある日。長期間の休みに備え、望は休む準備をしなければならないと生徒達に告げる。ぽかんとする生徒に、望は続ける「急に休むんだら体がびっくりしてしまう」と・・・。  [more...]
俗・さよなら絶望先生~第12話・着陸の栄え
一言居士!スペードのAの放埓手記 2008-03-25-Tue 17:13
俗・さよなら絶望先生ですが、絶望先生は夏休みをソフトランディングすると言い出し、少しずつ休みを増やすことを提案します。これは生徒も賛成し、美人先生も直ぐに校長に具申するなど話は進んでいきます。いきなりハードランディングするのはよくないと色々例を挙げてい...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
