目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
俗・さよなら絶望先生 第11話 「黒い十二人の絶望少女」
探偵の糸色望。
ちなみに助手は常月まとい。
久しぶりに糸色望に依頼がはいる。
電車に乗る糸色望は途中、海岸に黒ずくめの少女たちを目撃する。
向かったのは糸色叫の屋敷。
甚六警部によると糸色叫は最近亡くなったのだそう。
屋敷に残されたのは先ほど見た少女たち。

少女たちは同じ苗字の糸色望に反応する。
カフカやカエレに、「謎が解けた時には関係者が皆死んでいる」とからかわれる望。

甚六先生から詳しく事情を聞く望。
叫は少女たちの保護者で、病死した。
そして遺言では遺産は少女たちが18才になった時、
均等に分配するようにとあるらしい。
その少女たちの中で、マリアと芽留が異様な姿の遺体が発見されたのだと言う。

私たちの中に犯人が、と揉める甚六先生、千里、カエレ。
と、また一人遺体で見つかったと報告が入る。
殺されたのは大草麻菜美。

そこに加賀愛が自分が犯人だと名乗り出たり。
望が近所の村のおばあさんの話を聞きに行って、
叫のコレクションのテレビアニメを見たり。
千里やカフカ、あびるから、
自分たちは表向きは絵や彫刻のモデルとして集められたが、
本当は叫の愛人だったと聞いたり。

そしてまたカエレの遺体が発見される。
その時、アニメの名場面に見た立てた殺人だと気付く。

翌日、望は皆を集め、犯人は
実はずっといた叫の息子、影朗だと言う。
影朗は人は殺していないと言うが、捕まる。

夜、蔵に呼ばれた望。
少女たちは叫を愛していた、高校を卒業したら叫は誰かを花嫁に選ぶはずだった。
叫が死んだ後、あの人は本当に愛していたのだろうかと思い始めた少女たちは、
誰が一番愛されていたかで言い争いになり、殺してしまったと告白する。
そして叫と似ている望を刃物を持った少女たちが追いかける。

命からがら逃げ出した先生。
その騒ぎの拍子で蔵は炎に包まれ、関係者は皆死んでしまう…
帰りの電車でがくっと頭を落とす望。



初っ端から、どうみても金田一の雰囲気でびっくりした。
これはまともな推理ものにはならないんだろうな、と思いつつ
何か有りげなカフカたちの様子に、
それでもドキドキしていたのだけれど。
先生は結局、間違った推理をし、少女たちに襲われるという展開に苦笑。
そうだよね、これは絶望先生だもんね。
でも、関係者皆死んでしまうのはその通り。

千里はともかく、普段は見られない奈美や加賀愛などなどの狂気的なところは新鮮でした。
ちょっと怖いかもしれないけど、それはそれで魅力的かも?

オチはともかく、今までにない雰囲気は良かった。
こういう置いてけぼり展開なら私は良い。



「今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」
七夕。
笹につらさがっている短冊を見て。
先生は「願い事なんて叶わない」と叫ぶ。
願いごとは叶います、この満天の星空が叶えてくれますというカフカ。
そんな気がしてきた先生の願いは、退職願い…
愕然とする奈美たち。

カフカは願書を吊るし、
あびるは何かの尻尾、
芽留は携帯、
カエレは告訴と和解が両面に書かれたもの、
千里がきっちりと事細かに書いた長い短冊、
マリアは世界人類が幸せであるように、
奈美はipodナノが欲しい。

先生はこんな願いいつ叶うんですか、来世ですか、
眼鏡をかけているのは前世に願ったからですかと言う。
前世に反応するカフカ。
イチローとかも前世で願っていたからなんですね、と言う。

来世で願いは叶うと来世笹やら準備したカフカ。
一部の人から狂信的な支持を受ける。

先生も来世に願おうと、首吊り。
早く来世に、と言う先生だが本人にその気がないために…

ちなみに小森霧の願いは「来世は貝になりたい」だそうな。



こっちはいつもどおりな一同。
心なしか落ち着きました、私。

それぞれ「らしい」願い事とか。
前世に反応し、一部から支持を集めてしまうカフカとか。
首は吊るものの、死ぬ気のない先生とか。

七夕の話の方は短かったので、今回はちょっと短く感じました。


スポンサーサイト
[ TB-5 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
アニメ「俗・さよなら絶望先生」第11話。
渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ) 2008-03-17-Mon 00:56
第11話「黒い十二人の絶望少女」「今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」 今回は2本立てでしたね。 では、「俗・さよなら絶望先生」第11...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第11話
恋華(れんか) 2008-03-17-Mon 11:50
俗・さよなら絶望先生 第11話  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第11話
パズライズ日記 2008-03-18-Tue 00:41
今回は絶望探偵と七夕の話。 最初はいきなり何が始まるのかと思いましたよ(笑)。 絶望先生ではなく絶望探偵、謎は解けても関係者全員死亡では意味がなさすぎ。 まぁ関係者死亡でうやむやのまま終了よりも、たとえ全員死亡でも解決してるだけマシなのかもですが。 ...  [more...]
(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第11話 「黒い十二人の絶望少女 / 今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-03-18-Tue 00:44
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 舞台は昭和83年、東京。都会の喧騒の中に佇む小さな探偵事務所があった。事務所の名は糸色探偵事務所。そして、今日も事件解決の依頼の電話が鳴り響く・・・。  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第11話 「黒い十二人の絶望少女/今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」
ひぐらしのわらう頃に 2008-03-18-Tue 02:35
アニメオリジナル回。金田一耕介のパロディでしょうか?  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
