目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
バンブーブレード 第23話 「嘘と沈黙」
関東大会で負けてしまった室江高校。
だが、キリノやサヤはそれほど気にすることなく再び練習に励んでいた。
しかしコジローははクビがかかっているだけに落ち込んでいた。
キリノとサヤに、まだ大会はあるんだしと励まされて立ち直る。

やがて勇次やダン君、さとりんもやってくる。
しかしミヤミヤとタマちゃんの姿はない。
ミヤミヤはファンシーショップの店長が倒れたから
急にバイトに行かないといけなくなった、
タマちゃんは掃除当番とのこと。

が、実は店長は何ごとも仕事をしていて、
どうやらミヤミヤは部活にいかない口実だったよう。
一人公園で時間を潰すミヤミヤ…

とはいえ、剣道部はタマちゃんが来て、練習は続く。
と、先生は校長に呼び出される。
その呼び出しの理由は、外山たちが他校の生徒とケンカをし、
怪我をさせたこと。
外山たちが剣道部だったとのことで、
責任を取って部活を休止するべき、との声が上がっていると言われる。
キリノたちには関係のないことで、どうしてと言うコジローに、
校長はまだ確定ではない、外山たちは今年は一度も大会に出ていないし、
剣道部は止めたのではないのかと聞く。

一方部活では、ダン君の目覚しい上達振りに
盛り上がりを見せていた。
しかし勇次はタマちゃんに違和感を覚えていた。

部に戻ったコジローはキリノとサヤ以外を帰らせ、
校長の話を伝える。
衝撃を受け、動揺するキリノとサヤ。
コジローは部活動はお前達のためにあるものだから、と、
1年の休部を受け入れるか、
外山たちは剣道部を止めていたと嘘をつき関係ないことにするかをキリノに任せる。

タマちゃんが来て以来、部活が楽しくて、
外山たちのことから目をそらしてきていたと気付くキリノとサヤ。

タマちゃんは、帰りに勇次からいつもと様子が違うと言われ、
更に家での稽古中にも父から様子がおかしいと言われる。
そして父からしばらく剣道から離れた方がいいのかもしれないと言われ、
タマちゃんはもうどうしていいか分からないと一人呟く。

また、ミヤミヤは、バイトの話が嘘だと知り心配して探し回っていたダン君に見つかる。
あんなに練習したのに勝てなかった、これ以上やたって無駄、と言うミヤミヤに
勝つまでやればいいと言い、手を差し伸べるダン君。
しかし、どんどん上達するダン君の姿に、手をとることなく、
ミヤミヤは、ダン君には分からないと泣きながら走り去ってしまう。

そして翌日。
悩みながらも道場にやって来たキリノは、タマちゃんの退部届けを見つける…




室江高校剣道部、崩壊の危機。
関東大会で負けてしまったことで、転がるようにどんどんと状況は悪くなってしまいました。
個人戦で挽回…とかそんな簡単な展開ではありませんでした。

タマちゃんやミヤミヤが部から離れてしまいそうで、
更に外山たちの事件で部活を続けることすら出来ないかもしれない状況。


いつもと見た目は変わらないけれど、
タマちゃんをよく知っている人からするとどこか勝ちいそうでいるタマちゃん。
負けるということを自分の中で処理出来ていないということなのかな。
その原因の1つは母親に関して何かありそう。

そしてミヤミヤ。
あのダン君ですら慰めることが出来なかったのにはビックリ。
それだけ負けたのが悔しかったのだろうね。
あんなに練習していたわけだし。
でも練習をたくさんしているのは相手も一緒なんだよ。

更に、難しい選択を迫られたキリノ。
1年生のためにも部活は続けたいし、外山たちと関係はなくなっていたけど、
だからって嘘をついて切り離してしまうのは本当にいいことなのか。
本当に厳しい状況だと思います。
私だったら嘘をついてしまいそうだけれど、
そこで悩むキリノは立派な部長だな、と感じました。
だからこそ、退部届けを見てタマちゃんの防具をすぐに確認しようとする姿は切なかった。


崩れかかっている剣道部。
タマちゃんやミヤミヤの思いは晴れるのか、
キリノは何を選択するのか。
立ち込める暗い、重い雰囲気に
今回ほど、「この後ARIAで良かった」と思ったことはないです。

しかしどん底の状況、これは燃える展開でもあります。
ここからどう盛り上がっていくのか、楽しみです。


[ TB-16 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
BAMBOO BLADE バンブーブレード 第23話 「嘘と沈黙」
Dream of hetare the world 跡地 2008-03-11-Tue 21:46
剣道部に危機が。  [more...]
バンブーブレード第23話「嘘と沈黙」
アニメのストーリーと感想 2008-03-11-Tue 21:50
 関東大会に出場した室江高校剣道部。紀梨乃が作ったマスコットで、部員全員の心が1つに なり、練習にも気合が入っていた。都は休み返上で練習を積み、聡莉から一本取り実力を上げ改めて打倒キャリーを誓った。珠姫も映画の撮影で、竹刀を交えた凛との対決があるはずと...  [more...]
バンブーブレード 第23話 『嘘と沈黙』
soraの奇妙な冒険 2008-03-11-Tue 22:19
嘘だろ?、俺はバンブーブレードを見ていたはずだ。 なのに、何なんだ、この展開は・・・。  [more...]
バンブーブレード 第23話 「嘘と沈黙」
SeRa@らくblog 2008-03-11-Tue 22:32
お母さんのお墓に敗北の報告をしたタマちゃん。 負けたショックが大きく、部活を始める前の覇気の無いころに戻ってる…。 ずっと見てきたユ...  [more...]
BAMBOO BLADE 第23話 「嘘と沈黙」
ムメイサの隠れ家 2008-03-11-Tue 22:53
大会に破れた室江高剣道部に追い討ちをかけるような悲報がなだれ込む・・・ タマちゃんは昔のタマちゃんに戻ったとか。単純に負けたことがシ...  [more...]
(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第23話 「嘘と沈黙」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-03-11-Tue 23:11
バンブーブレード DVD 三本目 関東大会の結果に意気消沈し、いつもと同じようでどこか違う剣道部の空気、そのわずかな違和感はそれぞれの部員に影を落とし、次第に大きな溝になっていく。さらに外山と岩佐が起こした事件がきっかけで、剣道部の今後について虎侍、そし  [more...]
(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第23話 「嘘と沈黙」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-03-11-Tue 23:12
バンブーブレード DVD 三本目 関東大会の結果に意気消沈し、いつもと同じようでどこか違う剣道部の空気、そのわずかな違和感はそれぞれの部員に影を落とし、次第に大きな溝になっていく。さらに外山と岩佐が起こした事件がきっかけで、剣道部の今後について虎侍、そし  [more...]
バンブーブレード 第23話 「嘘と沈黙」
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ 2008-03-11-Tue 23:19
  木曜まで1週間お休み、とか言ってましたが 時間ができた(今回の場合「出来てしまった」というべきなのですがww)のでいろいろ更新w ...  [more...]
バンブーブレード 第23話 「嘘と沈黙」 感想-ミヤミヤとキリノがんばれ
続・たてまつやんの戦闘記 2008-03-11-Tue 23:35
タマちゃんトラウマか・・・。 ミヤミヤの早急な復活を希望します。 部活の連帯責任は厳しい慣習だよねぇ。 バンブーブレードはじ...  [more...]
BAMBOO BLADE第23話「嘘と沈黙」
全て遠き理想郷?なブログ 2008-03-12-Wed 00:27
こいつにコンティニューだ!から予想はしてたけど、まさかここまで鬱展開になるとは(汗  [more...]
BAMBOOBLADE 第23話「嘘と沈黙」感想
物書きチャリダー日記 2008-03-12-Wed 01:09
書いた記事がぶっ飛んだので今回はかなりテキトーに・・・。2008年02月20日発売バンブーブレード DVD 二本目 収納BOX付き初回盤早速感想。試合に負けた後の部活、いつもと違う空気・・・。タマちゃんは部活に遅れ、みやみやは現れなかった・・・。そんなときに追い討ち...  [more...]
【アニメ感想】バンブーブレード 第23話『嘘と沈黙』
風庫~カゼクラ~ 2008-03-12-Wed 02:44
なんか“いよいよクライマックスに向け加速中!”な感じで 見入ってしまうやら寂しいやら・・・。 急展開ながらも確実に終わりに向かっております、バンブーブレード。 こりゃ最後まで目が離せないな~。  [more...]
バンブーブレード BAMBOO BLADE 第23話 嘘と沈黙 感想
腐麗蝶の柩~コードギアス反逆のルルーシュ&ティエリア・アーデファンサイト 2008-03-12-Wed 05:08
バンブーブレード BAMBOO BLADE 第23話の感想と1コマ漫画ですよ ↑5人も居ると誰かはハブられるものです †//...  [more...]
バンブーブレード第23話『嘘と沈黙』感想
bLoken(゜д゜)ver.アニメレビュー再始動 2008-03-12-Wed 12:09
バンブーブレード第23話 大会で負けてしまった剣道部。 それぞれの想いはマイナスの方向へ・・・ 特にミヤミヤ終了のお知らせ。  [more...]
バンブーブレード 第23話「嘘と沈黙」
翠蛇の沼 2008-03-12-Wed 18:34
欝展開過ぎて言葉もありません、以上ッ!!いや、あそこは迷わず外山と岩佐切り捨てようぜ。アイシールドのハァハァ三兄弟じゃないんだし、あいつらに更正の余地あるわけねぇだろ。もうドラム缶に放り込んでコンクリ流して海に沈めて、餞別にトランプを投げ込んでやろうぜ...  [more...]
バンブーブレード 第23話 「嘘と沈黙」
のらりんクロッキー 2008-03-12-Wed 21:45
サブタイトルの 「嘘と沈黙」にタマちゃんたちが揺れ動いた23話でした。 大ピンチを迎えてしまった室江高剣道部。 外山たちがやらかしたことがやっぱり問題に… 前からあった剣道部内の問題。片付けずじまいだったツケがついに回ってきてしまいました。 コジローが  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
