目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
俗・さよなら絶望先生 第10話 「劣化流水」
野球観戦する糸色望先生。
場外ホームランと思ったボールがそんなに飛ばず、先生の顔面に直撃する。
大草さんから最近のボールはのびないと聞いた先生。
先生はわざと性能を落としていることは最近少なくないと話し始める。

今はデチューンの時代、
日本に今必要なのは性能を抑えるデチューンなのです、と言う先生。
と、そこに奈美が現れる。
奈美に、貴方もデチューンですかと言う先生。
深夜アニメに出てくる女生徒が全力を出してそんな普通なわけない、と。
更に現れたカフカは、それに同意。
奈美の実力はこんなものじゃないと言い出す。
美人すぎると良くないから適度に劣化しているのだと。

試合が終わって、デチューンのお店の人から聞いた深夜の首都高のPAに行く先生たち。
人が死なないようわざとつまらなくしている漫画家…
というか原作者。
元内閣総理大臣っぽい感じの人。
自衛しかできないようにあえてデチューンいるらしい自衛隊。
などなど。

カフカは全力だしたものより、少しデチューンしたものの方が受けが良いと話す。

と注目を集めているあびるが。
包帯で胸をデチューンしている、と言われる。

そして今度は千里が。
デチューンをしなさそうだ、と言う先生に、
そんなかことはないと言った千里があげたのは、
お肉が切れすぎてしまうので包丁をデチューン。
でもやっぱりダメ、きちんと全力を出さないとと言い出し、
こそこそしていた藤吉を捕まえる。
にょんたか。



デチューンですよねとフォローというより、完全な皮肉。
中には自虐ネタなんてあったり。
漫画家ってどうみても絶望先生の原作者。
それはともかく、自衛隊とかあいかわらず大丈夫なのかというネタ。

他、ボールが当たって大草さんに泣きつく先生の情けなさ。
先生とカフカにどんどんハードルを上げられる奈美に同情。
相変わらず猟奇的な千里に恐怖。
で、にょんたかの藤吉は姿に興味はないんですが、
言い方が可愛かった。松来さんはこういう時の声が素敵。




「痴人のアリ」
ちまたにアリアリ詐欺が横行しているそうですね、と話し出す先生。
冷静に考えたらねーよ、というものがさもアリかのように言われる…
先生の視線の先にはおかしな髪型の芽留。
美容院でこれはないという髪形にされたのだが、
美容師の一人がアリと言ったために芽留も含め皆アリと思い込んでしまい、
意気揚々と店を出た芽留は笑われるはめに。

冷静に考えたらナイことを一人がアリジャネと言ったために起こるミスリード。
これがアリアリ詐欺。
訳の分からないおしゃれとか、アニメのキャラとか、企画とか。

と、カフカが先生と生徒の恋愛はアリですかと聞く。
ないないな、と言う先生だが、
まといがアリと言ったためにアリの雰囲気に。
あびる、奈美、大草、マリア、カエレなどなど…との恋愛がアリに。
では私とのきっちりとした恋愛はと切り出す千里に、
先生はナイと断言する。
そして数々の凶器が千里の中で千里によってアリにされる…

最後に藤吉のBLカプのあるない。
基準が分からない。



つまりは流されてしまうってことかな?
結局、言い出した先生も流され先生と生徒の恋愛がアリに。
本気かどうかはともかく、モテモテですね先生。
でも千里はナイ…流されていても千里は危ないと感じていたのでしょうか。
確かに危ないですが、結局は危ないことに。怖。
でも藤吉のおかげで最後は和み?ました。
カプのアリナシは個人の趣向ですから。
他人が理解するのはなかなか難しい…と人のこと言えないか私。




「一見の条件」
授業に来ない先生にイライラする千里。
藤吉に言われて見ると、週の1時間目の授業が全て自習に。
校庭にいた先生にづいうことかと怒る千里に、
先生は一見さんさんお断りなのです、と答える。

京都で料亭に入ろうとしたら、一見さんお断りと言われたという先生。
断れた悲しみを共有したかったから、1限目に来なかったとのこと。
そして最近一見さんお断りが多いと言う。
ネットゲームとかドックランとかアイドルのコンサートとか。

絶望し…ようとしたところに千里の止めが入る。
自分達も一見さんお断りになっているのでは?
偶然見た視聴者に優しいでしょうかこの番組、と。

そこで糸色の料亭で、
初めての人でも分かる一見さん歓迎キャンペーンをすることに。
クラスの女子も手伝わされることに。
やってきたのは一見の客。
皆の名前の語呂合わせに笑い、説教をし、
詳しくないのに知っている知識でこれのことでしょみたいなことを言ったり、
お約束を納得しなかったり、それのどこが面白いの?と言ったり。

更に一見さんがやってくる。
どうして、どうしてとな客に
思わず先生は一見さんお断りだ!と追っ払ってしまう。

今度は百見さまのお客が。
細かいとこを指摘し、自分の知識を披露し、
好き勝手に推測したことを話し出す。

更に百見さまのお客がぞろぞろと。
最終回を予想しようとしたり、実況したり、
お約束が出たらまたかと言ったり。
どんなオチかを期待するお客の視線に先生は…何も出来ず。
塩を振って追っ払う先生。

じゃあどんな客ならと言うカフカに
十見さんくらいと答える先生。
単行本7巻ぐらいで止まっている人?



確かに、たまたま見た人が分かるようなアニメではない…
見ているのになんですが、私はよく分かってない。
Wikiによく頼ってます。
そもそも人を選ぶ内容だと思います。

でも絶望先生に限ったことじゃなくて。
アニメのことを得意げに話したりとか、
私もなりがちで気をつけてはいるんだけど。
こういうところが、オタクが嫌われる要因なんだろうね。

かと言って知らないのも…
そういうもんだと思えばいいのに頑なに意味を求めたりはね。
空気を壊すので。
受け入れらなかったら、静に何も言わずに止めればいいのにね。
なかなか出来ない。


それはともかく、初めての人が入りずらい空気というのはよくあると思います。
特に私はネットゲーム。
何のこと?と思うことが多くて入って行けない。
…別にね、初心者って言えばいいんだけど。
おそらく教えてくれるだろうし。
ゲーセンのネット対応のゲームとかも、
他の人が強すぎたりで入りずらい。


他、思ったこと。
ひとなみだから日塔奈美を笑われたとき、
普通っていうな!の奈美が異様に可愛かった。
「先生あいつ殺していいですくぁ!」の藤吉も…松来さんの言い方がすば(ry


分からなくても面白いと思えなくい時があっても、
見てしまうのは何なんでしょうかと思いつつ次回も見る。



http://plaza.rakuten.co.jp/oprosedustdoor6/diary/200803090000/

[ TB-13 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
俗・さよなら絶望先生 第10話『劣化流水/痴人のアリ/一見の條件』 感想
続・たてまつやんの戦闘記 2008-03-09-Sun 20:02
日塔かわいいよ日塔 今週は、最近で一番面白かったかも!! ローゼン麻生もだしちゃったし! 藤吉もかわいいよ。  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第10話「劣化流水/痴人のアリ/一見の...
翠蛇の沼 2008-03-09-Sun 23:01
今週はマガジンで読んだ事のある話ばかりだった。前期のアニメ終了時からマガジンでも絶望先生読み出したんで、その頃のエピソードが今アニメ化されてるんだな。Aパートはデチューンの話望「わざと性能を落として、普通にしているんですよね?」望「深夜アニメに出てくる...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第10話 「劣化流水」 「痴人のアリ」 「一見の條件」
Dream of hetare the world 跡地 2008-03-09-Sun 23:19
デチューン、ありあり詐欺、一見さま。  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第10話
沖磨純雲 -おきまもとん- 2008-03-10-Mon 00:25
第10話A『劣化流水』デチューン。性能を抑えていることが実に多い世の中。飛ばないボール、古いフィルム風……  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第10話
恋華(れんか) 2008-03-10-Mon 01:05
俗・さよなら絶望先生 第10話  [more...]
アニメ「俗・さよなら絶望先生」第10話。
渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ) 2008-03-10-Mon 01:49
第10話「劣化流水」 まともだったな今回は……。挑戦するのもいいけれど、やはり無難にいくのもいいと思われます。 では、「俗・さよなら絶...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第10話
S2+ 2008-03-10-Mon 08:51
もう10話まで来てしまったのか…。き、きっと3期もあるよねッ!?(汗Aパート 劣化流水デチューンの話。野球ボールの飛距離が伸びないとか、よく知ってたなぁ、久米田。フルチューンな奈美ちゃん…確かにアレは引くわ。そして謎のSA(?)に。絶望先生はデチューン...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第10話「劣化流水」
おもちやさん 2008-03-10-Mon 09:44
Aパートはデチューンネタ。 毎週同じこと言ってますが、今週もきわどいネタ満載です。 しかし「わざとデチューンしてるだけ」って、なん...  [more...]
(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第10話 「劣化流水/痴人のアリ/一見の條件」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-03-10-Mon 20:02
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 わざと性能を抑えることは、上がりすぎた性能にウンザリした世の中を反映しているのだと話す糸色。そう、これからはデチューンの時代なのだ!!  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第10話
パズライズ日記 2008-03-11-Tue 00:33
今回はデチューンとアリアリ詐欺と一見様お断りの話。 普通で原作通りを歩みすぎる展開は、逆にそれが普通じゃなくなっているから不思議(笑)。 デチューンなどと言いますが、わざと性能を抑えるのは意外とどの分野でもやっていること。 私は何気に鉄道大好きなので...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第10話「劣化流水/痴人のアリ/一見の條件」
MAGI☆の日記 2008-03-11-Tue 09:46
俗・さよなら絶望先生の第10話を見ました。第10話 劣化流水/痴人のアリ/一見の條件「たまにはのんびりと野球観戦もいいものですね。おぉ、これは場外ファールですね」ファールボールが顔に直撃してしまう望はバイトしていた大草さんに痛かったと抱きつく。「確かに最近、...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第10話・劣化流水
一言居士!スペードのAの放埓手記 2008-03-11-Tue 15:35
俗・さよなら絶望先生ですが、わざと性能を抑えているデチューンについてです。野球のボールをワザと飛ばなくしているなどですが、すごく美人になっている日塔奈美も出てきます。このアニメ自体がデチューンしているなど自虐ネタも挟みます。続いてアリアリ詐欺ですが、時...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第10話
わすれ荘 2008-03-12-Wed 17:17
昨今、様々なものがデチューンされている。 デチューンとは、本来の性能より少しレベルを落としたものの事。 野球場の球もそうらしい。 でも、キャラクターの顔はデチューンではないだろう。 もし、全力だったらの顔が完全に別人。 様々なデチューンなもの...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
