目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
俗・さよなら絶望先生 第9話 「一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ」
ボーっとしている糸色望先生。
正月ボケと聞いてマリアが先生にむかって強力なツッコミを入れる。
その勢いで派手に倒れこむ先生。
マリアはボケたら突っ込まなきゃいけない。
正月ボケがあるなら正月ツッコミしないとおかしいと言う。
どうやらテレビの影響らしい。
そしてマリアはツッコミをするために外に飛び出す。
追いかける先生と千里。
町で片っ端から正月ボケにツッコミを入れ、吹き飛ばしていくマリア。
千里に止めるよう言われた先生は、
ただ呆けているだkが正月ボケじゃないと話す。
お年玉を親につい渡してしまったりだとか、
撮られると分かって海外に行く芸能人などなど。
しかしマリアは全部にツッコミを入れようとする。

そんなマリアに千里は他のボケにもきちんとツッコミなさいと言う…
恋愛ボケ、時差ボケ、ボケナス…次々とツッコミを入れていくマリア。
と、テレビの天然ボケの芸能人を見てツッコミに行く。
が、その芸能人はマリアのツッコミを受け取ると計算でやってるんだよと言う。
逃げ出すマリア。

そこにカフカがボケをいっぱい知っている人がいるとある家を案内する。
そこにいた女性から日本の平和ボケを言われ、
国会で総理に対して厳しく追及するマリア。

それをテレビで見ていた先生はこの子は誰でしょうかねと誤魔化す。
それを聞いて倫はお惚け、と言ったために先生は突っ込まれる。



これは沢城みゆきさんにビックリ。
マリアのちょっと特殊な喋り方がとても可愛らしい。
しかしその可愛らしさとは逆に、次々とツッコミを入れていくマリアは凶悪。
千里が余計なことを言ったために…。
最初はテレビに影響を受けただけで、イタズラっ子みたいな感じだったのに。
しまいには国会で答弁…
しかも現実でもあんなに厳しく追及出来る人は少ないんじゃないかというくらいに。
他国の侵略がどうの、と言ってたのにはマリアも不法入国者と突っ込みたくなりました。




「奥の抜け道」
夏休みがあけて大分ふねけているクラス。
そのため先生は抜き打ち検査をすると言い出す。
嫌がる奈美に普段からしっかりしていれば心配ないという千里。
今すぐ始めてくださいと言う千里に先生はそれでは抜き打ちにならないと言う。
本当に抜けている時じゃない、と。

例えば、と先生が出した写真は千里がアイスを持ってボーっとしている姿。
愕然とする千里。

そして千里は汚名返上のために他の人の検査をすると言い出す。
マリアはその手伝いに。
そして掲示板に皆の間抜けな姿の写真がはりだされる…
酷いと不平を言う藤吉たちに、
24時間抜けていなければ大丈夫と言う千里。
そんな人いるわけないとの言葉に、甚六先生をあげるマリア。

更に調査を強化するという千里の言葉に恐怖する面々。
先生の抜けている写真から、世間の抜けている?写真まで。

しかしカフカはそれはどじっ子アピールだと言う。
どじっ子ならば許される、と。
どうやらそれが千里のトラウマに触れたらしく、
千里は自分もどじっ子になれるかしら、と言い出す。
カフカに借りたどじっ子の育て方の本を読んで実践する千里。
書いてあることは大したことない典型的などじっ子なのに、
何故か千里がやるどじっ子は凶悪に。
終いには人間違いで先生を刺してしまう…
急いで命の所に運ばれるが、命がドジを。

何とか命に別状はなく、入院した先生。
と、そこにナースの姿の千里が注射を持ってやって来る…



っていうことでまたも先生の余計な行動で千里が暴走することに。
本当に千里が暴走すると恐ろしいことになるなぁ。
最初はまだそれほどのレベルじゃなかったのに。
そこでカフカが狙ったかのように余計なことを言ったために…
っていうか本には割りとまともな事書いてるのに、
どうして千里が実践するとあんな風になるのか。
先生が言うようにどじっ子で許されるレベルじゃないぞ。
最後のどじっ子ナースはてへっが可愛いだけに、かえって恐ろしかった。

そして甚六先生は何者なんだろう?




「絶望ファイト」
元ネタはウルトラファイト。
でも生まれていないからさっぱり訳が分からなかった。




絶望ファイトを除けば、今回は素直に面白かった。
最初見た時、思わず声をあげて笑ってしまった。
絶望先生は置いてかれることが多いので、
思わず笑ってしまうのはかえって新鮮でした。
何だか今回は妙に満足感を得られました。

そして絶望文学集。
前回もすごかったけど今回もすごい早い…
ご苦労様です、新谷さん。素晴らしかったです。

エンドカードは鶴田譲二さん。
どっかで見たことあると思ったらアベノ橋の原作者かぁ。
アニメはガイナックスが関わっていたなぁ、そういえば。

[ TB-11 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
俗・さよなら絶望先生 第9話 「一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ」 感想
AAA~悠久の風~ 2008-03-02-Sun 20:02
もはやツッコむ気にもなれん。相変わらずのツマらなさに絶望した!  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第09話-絶望ファイト!
続・たてまつやんの戦闘記 2008-03-02-Sun 20:21
今回もカオスww 絶望ファイトってww 説明しにくいから、大量のサムネでお送りします。  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第9話
沖磨純雲 -おきまもとん- 2008-03-02-Sun 20:53
第9話A『一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ』正月ボケに正月ツッコミを!大倉優子りんの天然ボケにはつっこんじゃいけませんw「天然ボケは触れちゃいけない芸能界の闇だよ」  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第9話「一人より女夫の方がええいうこと...
翠蛇の沼 2008-03-02-Sun 21:49
元ネタはウルトラファイトやね。さすがに俺もネットの知識でしか知らないが・・・ウルトラセブン=絶望先生イカルス星人=可符香ガッツ星人=千里ウー=マ太郎キーラ?=芽留ケロニア=あびるエレキング=まといゴドラ星人=奈美今週は前半後半でマ太郎&千里メイン回だっ...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第9話 「一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ」 「奥の抜け道」 「絶望ファイト」
Dream of hetare the world 跡地 2008-03-02-Sun 23:11
正月ボケ、抜き打ち検査、原始人VS恐竜。  [more...]
アニメ「俗・さよなら絶望先生」第9話。
渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ) 2008-03-02-Sun 23:39
第9話「絶望ファイト」「一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ」「奥の抜け道」 うーん、これはまた中々最初からおいおいって感じで...  [more...]
(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第9話 「一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ/奥の抜け道/絶望ファイト」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-03-03-Mon 01:37
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 正月に悪いTVを見たせいで影響され、ボケには突っ込みを入れねばと暴れ始めたマリア。望がそれを止めようとすると、彼女は他の人に突っ込みを入れると授業抜け、外へと飛び出していった。それを追いかける望達・・・そして、  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第9話 「一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ」「奥の抜け道」「絶望ファイト」
自由気侭に。 2008-03-03-Mon 20:15
今回はみゆきち大活躍!! いやー、やっぱみゆきちはすごいわ、目標の一人だな!w どんな役でもこなすというのは本当にすごい・・・  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第9話
パズライズ日記 2008-03-04-Tue 00:50
今回は絶望ファイトとツッコミと抜き打ちの話。 マリアといい千里といい暴走するとあまりに怖すぎるんですが(笑)。 絶望ファイトは多分全5本、あのナレーションがなかなか面白かったです。 いきなり石の塊で殴りだしたりボコりあったりと皆非常に好戦的ですねー。...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第9話「絶望ファイト/一人より女夫の方が...
MAGI☆の日記 2008-03-04-Tue 09:23
俗・さよなら絶望先生の第9話を見ました。第9話 絶望ファイト/一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ/奥の抜け道絶望ファイト 絶望の大逆転戦法!『ここは弱肉強食の絶望平原。ぶらりぶらりとやって来たのは原始人のマリアであります』マリアは岩石でカエレを殴り...  [more...]
俗・さよなら絶望先生~第9話・ 一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ
一言居士!スペードのAの放埓手記 2008-03-04-Tue 16:07
俗・さよなら絶望先生ですが、マリアがさまざまなボケにツッコミます。正月ボケから時差ボケ、日本人の平和ボケまでに及びます。絶望先生は抜き打ち検査をやろうとしますが、教室でいきなりやっても意味はなく、日常生活で本当に気が抜けている所を狙います。(以下に続き...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
