目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
俗・さよなら絶望先生 第8話 「スパイナツプリン」
屋外プールに交を連れて、カフカたちと来た糸色望先生。
と、カフカに写真を撮ってと言われカメラを構えた先生。
するとカフカたちの向こうにいた水着の女性が盗撮していたでしょ、
と言い寄ってきた。
甥を撮ろうとした、と言うもカフカと交の姿はなく。
やっと事務所から出れた先生は、
最近どこへ行ってもスパイのような扱いを受ける、と話す。

ラーメン屋でスープのことを聞いたら疑われたり、
家電量販店で値段を見て回ってメモしたらメモ禁止と言われたり。
そして、やたらかけられる日常のスパイ容疑に絶望。

奈美も携帯を買ってデータを移すときに個人情報が見られているんじゃないかと話す。

と、千里が先生を監視する男達に気付く。
色々な手段で千里が調べた結果、先生に某国のスパイ疑惑がかかっているらしい。
逃げて、と言われて思わず逃げ出した先生。
色々なところに逃げ込むも、疑われて自分の住処へ。
偶然、小森が開いていたネットの掲示板にも疑われていると思い込む先生。
こうなったら自分の持っている情報を売ってやると言い出す。
が、今度は二重スパイを疑われるハメに。

更にカフカが偽の情報を流して相手の出方をうかがえば、と提案し、
デマの噂が世に広まるのでした。


今回、疑われ逃げ回る先生でしたが。
最初の盗撮に関してはカフカが明らかにわざと交をどっかに連れていったせいでは。
他にも、事態をややこしくうるような事もしていたし。
カフカ、恐ろしい子。

追いつめられた先生を助けた、千里、マ太郎、あびる。
何でそんなキャッツ・アイばりの活躍が出来るのか…



「暴露の実のする時」
五月晴れのいい天気。
先生は、こんなに天気が良いと様々なことが白日の下にさらされてしまうと話す。
例えば、と先生が指差したのはいかにもな不良。

と、不良が暑さで制服のボタンを外したとき、
下に来ていた萌え系アニメのキャラのシャツが見えてしまう。
すごんで見せるも、滅茶苦茶弱い不良。
不良は今年から高校生になって舐められたくないと不良を装っていたとのこと。

これが先生曰く、五月バレ。
四月に見栄きって言ったことが、自然とぼろが出てバレる、と。
倫からは片山○つきの政治ビジョンなどさつき違いのさつきバレが。
そこに藤吉を訪ねてくる方々が。
焦る藤吉。
訪ねてきたのは運動部の方々。
千里の話では、この時期藤吉の運動神経がバレて、勧誘されまくるらしい。
そう話した千里にスコップを持って警察が訪ねてくる。
ダムの一件で聞きたいところがある、と。
バレたか…と言い警察に連行される千里…。

他にも麻菜実の、カードのお金やら木野くんの服装のセンスやらが五月バレ。

そんな中、カフカは自分から白状したものには世間は肝要だと言い出す。
ということで色々と自分からバラしていくクラスの面々。
そして先生は…社会貢献をしていたことをバラす。

後日、先生の元には怪文書が。


Bパートはちょっとあるかもこういうの、と思ってしまった。
私の場合は来年学校変わるしキャラ変えようkな、と思うだけで終わるのだけど。
でもそういうのはやはり簡単に露呈してしまうものなのね。

それにしてもクラスの面々の自らバラしたこと…
なかなかの衝撃がありました。
奈美のは普通すぎて普通でしたが。
加賀さんが画面に映らないのをいいことにサボってた、とか。
特に智恵先生の実は夫がいて、しかも3人いる発言は…
えっと?これは本当なんでしょうか、と。
本当なら言っていいのか、と。

マ太郎の実は男なんだ発言と、
小森の交くんへの、実は本当の姉じゃないんだ発言には和みました。



「半分捕物帳」
半信半疑という言葉はどう考えても半じゃない、
疑が八割だと言い出す先生。
世の中半分と言ってもほとんど半分じゃない、どちらかに偏っていると言う先生。
半強制はほとんど強制、半ギレはほとんでキレてる、
半魚人は完全に魚人、半湯沸かし器は完全に密閉していたから事故が起きたと、
半分半分じゃない世間に絶望する先生。

と、そこに千里がそれは良くない、きちんと半々じゃないと言い出してしまう…
全てのものを半々にするために千里が動き出す。
半そで、半泣き、半分寝てたなど強制的に実行させていく。
ただし、マ太郎は除外。

ただし、建物の半壊はほとんど全壊だったのをきっちりと半壊に直したりと良い面も。

明確な基準を見せてもらえませんか、と先生に言われ、
きっちりと例を見せていく千里。
疑ったことを謝ってくださいと言う千里に、
先生は半土下座…という半オチ。
きちんと落とさないと爆発オチと言う千里。
半爆発オチのために地球まで爆破されておしまい。



また先生が余計なことを言っちゃって千里が暴走してしまいました。
千里のきっちりは本当にきっちりしていました。
それはもう恐ろしいほどに。
きっちりしろと普通は無理なことを押し付けられて、
じゃあお前は出来るのかと返しても、できちゃうんだもん千里。

でもマ太郎には押し付けず。
なんだかマ太郎にだけは甘い。
いや、別にそれはいいんだけど。



最後に以前先生にカレーをお裾分けしていた女性の招待が明らかに。
…それで「変身」というわけですか。

なんだか今回はカフカと千里が恐ろしいと思えてしまう回でした。
しかし前回に比べたら落ち着いた雰囲気だったなぁ。
Cパートはあまりにも原作通りやったために、
ほとんどキャラが動いていなかったけど。


そして絶望文学集。
今回は小林ゆうさんのすばらしい早口に驚愕。



http://ameblo.jp/azeaniblog/entry-10075288104.html

[ TB-13 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第8話 「スパイナップリン/暴露の実の熟す時/半分捕物帖」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-02-24-Sun 16:12
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 最近やたらとスパイ容疑をかけられることが多くなったとぼやく糸色。そう、日常はスパイ容疑で溢れていたのだ・・・。  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第8話 「スパイナツプリン/暴露の実の熟す時/半分捕物帖」
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ 2008-02-24-Sun 16:28
  毎回毎回ネタいっぱいなのはいいんですが 意外と印象に残らないものです。 俗・さよなら絶望先生 第8話 「スパイナツプリン/暴露...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第8話「スパイナツプリン/暴露の実の熟...
翠蛇の沼 2008-02-24-Sun 20:53
ん・・・どうしたシャフトよ今週はえらい普通の回じゃないかいつもはAパートかCパートのどれかにカオスな話が入るのに、今週は3パート通していつもの絶望先生だったよ。正直内容あんま思い出せない・・・この作品って色々ネタは詰め込んでるけど、見終わったらほとんど...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第08話 「スパイナツプリン」「暴露の実の熱する時」「半分捕物帳」
アニメって本当に面白いですね。 2008-02-24-Sun 21:09
俗・さよなら絶望先生   お勧め度:ややお勧め   []   テレビ神奈川 : 01/05 24:30~   チバテレビ : 01/06 23:30~   テレ玉 : 01/06 25:00~   サンテレビ : 01/07 24:00~   東京MXテレビ : 01/07 25:30~   テレビ愛知 : 01/07 26:05~  ...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第8話 「スパイナツプリン」 「暴露の実の熱する時」 「半分捕物帳」
Dream of hetare the world 跡地 2008-02-25-Mon 01:00
スパイ、5月バレ、半信半疑。  [more...]
アニメ「俗・さよなら絶望先生」第8話。
ぎんいろ 2008-02-25-Mon 01:13
※キャプなしで様子見。落ち着いたら追加予定。 第8話「スパイナツプリン」     「暴露の実の熱する時」     「半分捕物帳」 第8話。...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第8話
アニメのストーリーと感想 2008-02-25-Mon 15:25
1.スパイナップリン  季節は夏。望は交と生徒達と一緒にプールに来ていた。思い思いに楽しむ生徒達とは 対照的にすっかり暑さに参っていた。(いいのかよ?先生と生徒が一緒に遊んで。)「夏休の思い出に1枚撮ってあげて下さいな。」可符香の申し出を何気に了承した...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第8話
S2+ 2008-02-25-Mon 18:47
絶望先生は面白いんだけど、感想を書きにくいという難点が…。Aパートスパイの話。冒頭の水着姿の女性が正直ウザい。そしてタイミングを狙って逃げる可符香が黒い。と言う訳で何をやってもスパイ扱いされるそうです。価格.c○mとかに上げる気だろって言われるそう...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第8話「スパイナツプリン/暴露の実の熟す...
MAGI☆の日記 2008-02-25-Mon 21:02
俗・さよなら絶望先生の第8話を見ました。第8話 スパイナツプリン/暴露の実の熟する時/半分捕物帳「しっかし、こんな暑い日にわざわざ外に出ようなんて子どもは分かりませんね」「先生、夏休みの思い出に一枚撮ってあげて下さいな」「はぁ、まぁ、それぐらいいいですが...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第8話
パズライズ日記 2008-02-26-Tue 00:35
今回はスパイと五月バレと半分の話。 なんだかあまりに普通すぎて拍子ぬけでした(笑)。 何でもかんでもスパイ扱いは確かにウンザリかもですが、事前防止はあった方がいいと思うんですよね。 それこそ情報ダダ漏れな日本ですし(笑)。 冤罪は最低ですが、慎重すぎ...  [more...]
「俗・さよなら絶望先生」8話
さすらい旅日記 2008-02-26-Tue 01:31
第8話 「スパイナップリン」、他2編。 今回は久々に「俗」になってから頻繁に見られるカオスな話がありませんでした。 何気に5話目以来の2度...  [more...]
俗・さよなら絶望先生~第8話・スパイナツプリン
一言居士!スペードのAの放埓手記 2008-02-26-Tue 16:01
俗・絶望先生ですが、絶望先生はスパイに間違えられ絶望します。至るところに防犯カメラがある世相も切ってますが、プールでうっかり写真を撮ろうものなら事務所に連行されます。最終的には某国の工作員に間違えられるなど本格的なスパイ容疑をかけられます。(以下に続き...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第08話-千里大活躍
続・たてまつやんの戦闘記 2008-02-28-Thu 21:21
千里大活躍でしたね。 大満足です(個人的に) でも今週はあんまり動かなかったですね。  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
