目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
俗・さよなら絶望先生 第7話 「百万回言われた猫」
役所で、職員から名前を呼ばれた糸色望先生。
と、その職員は先生の名前を見てプッと笑い出す。
「貴方は面白いつもりかもしれませんが、それを言うのは貴方で百万人目です!」

と先生は言う。
他にもブルガリア出身のお相撲さんはヨーグルトを食べているのか聞かれたりとか
サンデーは水曜発売なのに何でサンデーなのとか。
言われる方は言われつくされうんざりしているのだと言う先生。

学校にて、更に百万回言われているに違いないことをあげていく先生。
そして百万回言われる世間に絶望する。

しかしそれを聞いた藤吉は、
少年マガジンも何で少年のグラビアがないかと百万回言われているに違いないと言い出す。
それは藤吉だけだという皆の反応に、
自分がマイノリティーだとやっと気付いた藤吉。

他には
マ太郎が日本語上手だねと百万回言われる。
何かスポーツやってるでしょうとうんざりするほど言われるが、
実は全然運動が得意でない、鈍いあびる。
お兄さんいるでしょと言われる小森。

が、カフカは百万回言われたことが間違いなはずがないと言い出す…
おかげで、カフカにどっかから連れてきた引きこもりらしき男に兄だと追い回される小森…。

更に先生と命は子供の頃会う日と会う人に女の子ですかと言われていたのだそうな。




今回も飛ばしてますね、絶望先生。
いきなりキャラの作画が変わって驚いていたら、
OPまでバトル魔法少女ものに。
しかも歌のタイトルがあきらかにプリキュアを意識しているし。
この労力はすさまじいと思います。

でAパートについてなのですが。
確かにうんざりするほど言われているだろうなというのばかりだったけど。
やっぱりちょっと先生が過剰に想像しているなぁ。

それから実は鈍いあびると、兄?に追われる小森の必死さは可愛かったです。



「赤頭巾ちゃん寝る。気をつけて」
絶望チャンネル。
色々なテレビ番組のパロディ。
笑っていいとも!の100人の観客の中一人だけのものをあげるとか。
絶望音頭とか。
OPの魔法少女の最終回とか。
3分クッキングとか。
教育番組のお絵描き歌とか。


これ何のパロディだろうと元ネタを思い出しているうちに終わってしまった。
これまた感想の書きにくいものでした。



「津軽通信教育」
お店でストローを使って飲み物を飲んでいた先生。
と、うるさいと怒鳴られる。
言われもないことに憤る先生だが、
店員は彼は受験生なんだから仕方がないと言う。
いまいち納得出来ないが仕方がないと店を出る先生。

そこで受験生だからと何でも許されるのを見て、
翌日学校に遅刻してきた先生は受験生だから仕方がないと言い出す。
受験生は手厚く保護されるので、
一生受験生でいることにしたと言う先生。

が、すぐに資格が取れてしまい受験生じゃなくなってしまう。
受験生であり続けるために次々と資格を取り、
そのつど真面目に勉強するものだから次々と合格してしまう。

その内資格取るのが楽しくなって、先生は資格マニアと化していく。
そして自分には生きる資格がないのだと気付く先生。
しかしカフカに死ぬのにも資格がいると指摘される。

早速取り組むも色々な資格に苦戦、結局資格は取れず。
生きる資格も死ぬ資格もなく、先生は生きながら死んでいる生活になるのでした。



またも話うんぬんよりも…という話に。
色々なアニメーションの手法でお送りされたためめ、話よりもそっちが気になる。
と言っても中にはっぽいものレベルのもありましたが。
影絵とかシネカリとかは実際の手法ではやっていなかった、と思う。
シネカリって直接フィルムを削ってやるから、難しかったのかな。

クレイアニメとかパステル画のは実際にやっているみたい。
クレイは2コマとか3コマおきに位置変えたり、パーツ変えたりと大変なのに。
また手間のかかることをやるなぁ。

個人アニメーション作家とかならともかく、
TVアニメで色々な手法はなかなか出来ないので作る側としては良い機会というか
面白かったのかもしれない。

私も色々見れて手法的には面白いなぁと思いました。
イエローサブマリンを思い出させるようなものとかね。
こんな面白さも良いかなと私は思う。




http://ameblo.jp/azeaniblog/entry-10073651658.html

[ TB-21 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
さよなら絶望先生第7話
S2+ 2008-02-17-Sun 19:00
今回は本編よりもリリキュアの方に気がいってしまいました…いや、だって可愛いんですもん!(黙れアバンいきなりリリキュア。先生も吃驚してましたが、こっち(=視聴者側)が吃驚だわァァァァッ!突然3等身な2のへ一同…可愛いけどさ、アバンでコレやられ...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第7話 「百万回言われた猫」他
かがみのひだまり日誌 2008-02-17-Sun 19:17
○第6話スタッフ 脚色 小黒祐一郎 構成 東富耶子 作画監督 田中 穣 錦織敦史 サムシング吉松  絵コンテ 飯村智幸 錦織敦史 サ...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第07話-本当のカオス回
続・たてまつやんの戦闘記 2008-02-17-Sun 19:18
多彩な演出で定評のあるシャフトがやってくれました。 こんなに一話に映像演出方法が詰まったものって少ないんじゃないかな。 面白か...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第07話 「百万回言われた猫」「赤頭巾ちゃん、寝る気をつけて」「津軽通信教育」
アニメって本当に面白いですね。 2008-02-17-Sun 19:29
俗・さよなら絶望先生   お勧め度:ややお勧め   []   テレビ神奈川 : 01/05 24:30~   チバテレビ : 01/06 23:30~   テレ玉 : 01/06 25:00~   サンテレビ : 01/07 24:00~   東京MXテレビ : 01/07 25:30~   テレビ愛知 : 01/07 26:05~  ...  [more...]
(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第7話 「百万回言われた猫/赤頭巾ちゃん、寝る気をつけて/津軽通信教育」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-02-17-Sun 20:40
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 朝、教室に入った糸色はすぐさま、その異変に気づいた。困惑する、糸色に千里は「いつもの先生じゃない」と指摘する。その瞬間、糸色はふところより仮面を取り出すと、自身を「絶望ダー」と名乗った・・・。  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第7話はリリキュアGOGO!
待ってられないアニメがある。 2008-02-17-Sun 20:41
第7話 「リリキュアGOGO!」 ≪SEO対策 アニメ 画像 感想 レビュー キャプ画 ≫  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第7話 「百万回言われた猫」 「赤頭巾ちゃん、寝る気をつけて」 「津軽通信教育」
Dream of hetare the world 跡地 2008-02-17-Sun 23:08
同じ事、絶望チャンネル、いろんなアニメ。  [more...]
俗・さよなら絶望先生#7「百万回言われた猫」感想
おぼろ二次元日記 2008-02-17-Sun 23:54
リリキュアGOGO!!!いきなりOPが魔法少女物にー!!!仮面教師・絶望を打ち倒せ!!!変身!!!「糸色 望」・・・絶望と読むから始まった「100万回言われる」の数々。某欧州出身力士のヨーグルト話とか「行きまーーーす!!!」、サンデーなのに水曜日とか・...  [more...]
アニメ「俗・さよなら絶望先生」第7話。
ぎんいろ 2008-02-18-Mon 04:25
第7話「百万回言われた猫」     「赤頭巾ちゃん、寝る。気をつけて」     「津軽通信教育」 第7話。「百万回~」は、言うものと言わ...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第7話 「百万回言われた猫」
空色☆きゃんでぃ 2008-02-18-Mon 07:33
千里ちゃんかわいい~(●´∀`●)  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第7話「百万回言われた猫/赤頭巾ちゃん...
翠蛇の沼 2008-02-18-Mon 18:08
いつも通り学校にやって来た糸色先生。そこで彼を待ち構えていたのは・・・三頭身にデフォルメされたヘ組一同でしたwそして先生も唐突に悪の魔法使いルックに・・・その怪しげなマントとステッキ!あなた!いつもの先生じゃないわね!ば~れ~た~か~~私は、絶望帝国か...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第7話
アニメのストーリーと感想 2008-02-18-Mon 21:52
 今回はオープニングからまさかの展開。望が教室に入ってくると、千里を筆頭にカエレまで 萌えキャラになっていた。そして「どっかで観た事あるなあ?」と思わせるリリキュアが登場。 まさかの「萌えアニメ上級者向け」な魔法少女キャラに驚いた筆者!今回はこれが伏線...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第07話 「百万回言われた猫」他
日常と紙一重のせかい 2008-02-18-Mon 23:12
過去最多のキャプでお送りする、俗・さよなら絶望先生、始まります。 いきなりイャンクックwwwwwww そしてキャラが変。 ...  [more...]
『俗さよなら絶望先生』第7話 リリキュアGOGO!
D.D.のたわごと 2008-02-18-Mon 23:45
ぎゃー!! アニメ第2期の『俗・さよなら絶望先生』、 結局AパートからCパートまで平穏に終わったのって第5回だけで、 基本的にずっとカオスじゃん! 今回も、しょっぱなからやってくれました…  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第7話
パズライズ日記 2008-02-19-Tue 00:43
今回は100万人と絶望チャンネルと受験生の話。 オープニングの無駄な気合の入りようはもう最高かと思いきやそんなのまだまだ序の口、今回は余りにも凄すぎました。 リリキュアGOGO!はいきなり何事かと(笑)。 可愛い感じの絵柄は好み、OPだけの一発ネタか...  [more...]
「俗・さよなら絶望先生」7話
さすらい旅日記 2008-02-19-Tue 01:33
第7話 「百万回言われた猫」、他2編。 今回は最初から最後までぶっ飛んだ展開に、目が点になるような感覚とはまさに このことなのだろうかと...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第7話「百万回言われた猫/赤頭巾ちゃん、...
MAGI☆の日記 2008-02-19-Tue 13:53
俗・さよなら絶望先生の第7話を見ました。第7話 百万回言われた猫/赤頭巾ちゃん、寝る。気をつけて/津軽通信教育「皆さん、今日は…」「その怪しげなマントとステッキ、あなたいつもの先生じゃないわね!!」「バレたか。私は絶望帝国からやってきた仮面教師絶望だ!!」「...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第七話「百万回言われた猫」 30分で色々なアニメが見えるアニメ
裏オタク 2008-02-19-Tue 14:50
俗・さよなら絶望先生 第七話「百万回言われた猫」...他 違うオープニングが始まってびっくりした     [more...]
俗・さよなら絶望先生~第7話・百万回言われた猫
一言居士!スペードのAの放埓手記 2008-02-19-Tue 16:04
俗・さよなら絶望先生ですが、絶望先生は市役所の職員に今更糸色望が絶望になると笑われます。絶望先生は「あなたは面白いかもしれませんが、私はもう100万回言われてますから!!」と、100万回言われたであろうことを列挙していきます。(以下に続きます)  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第7話 「百万回言われた猫」他
サボテンロボット 2008-02-19-Tue 21:31
★★★★★★★★☆☆(8.5) 相変わらずのやりたい放題っぷりですが、 ここまでやられたらもう参ったと言うしかないですな。 技術やセン...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第7話感想
シバウマランド 2008-02-20-Wed 21:12
今更ながらはじめてみました俗・さよなら絶望先生なんか全てが斬新で面白いですね。。いろいろと詰め込みまくりです今まで見ていなかったことに絶望したーさてさて感想ですが…録画したビデオを再生んリリキュア?アニメ版ってこいうものなのかな…思ってしまいました。。...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
