目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
俗・さよなら絶望先生 第6話 「君知りたもうことなかれ」
終業式。
通知表にドキドキしているクラス。
しかし先生が渡したのは黒く塗りつぶされた非通知表だった。
千里がそれについて突っ込むも、
クラスの何割かは成績が通知されないことに賛成…。

更に、何でも知らされる通知社会に絶望する先生。
先生は、知る権利があるなら知らない権利もあると言い出す。

プリンの何だか分からない原材料。
テレビの巨大地震の恐怖みたいな番組。
安く買ったものが更に安く売られたのを知った、などなど。

終には何も知らされたくない、と人里離れた山奥に疎開しよとする先生。
しかしありとあらゆる自然が騒ぎ、何かを知らせようし、恐怖する先生。

そしてきっちりと成績が知りたい千里は、
カフカに連れられて近所の奥さんの元へ。
何でも知っている奥さんに成績を教えてもらう千里。
それを見て先生は宇宙の真理をおばちゃんに教えてもらうが、
見てしまって後悔するのでした。



最近は食品に対して表示しなければならない傾向でありますが、
確かに見ても素人からしたら何だか分からんわな。
表示されてもあまり意味がなかったりするというか。
でも成績が通知されないのは、自分は嫌だな。
気になって仕方なくなるというか。
大学だとそれを参考に、次の学年でどれくらい授業をとるか決めるし。
まぁ知らなくていいことと、知らなくてはいけないことの境界は難しいってことで。



「夢無し芳一の話」
夢の中でこれは夢オチの夢と言う先生。
夢オチだから何が起こっても大丈夫。
夢だけにいつものクラスのメンバーの性格も正反対に。

だらしない千里。
存在感があり、モテモテの臼井くん。
清楚な感じのカエレ。
ぺらぺら喋る芽留。
外で活発に動く小森さん。
普通じゃない奈美。
遠距離恋愛するまとい。
エロイ話をする久藤くん。
ネガティブなカフカ。

そのカフカがて先生が夢から覚めたらここにいる私たちは消えてしまう、と。
その言葉で生徒達が先生を永眠させようと追いかける。
逃げても逃げても夢オチにならない先生。
こうなったら自分でオチを…
結局オチなかったものの目が覚めた先生。
でも夢中夢なので二段オチが必要なのでした。


夢だけに現実じゃありえない性格になった生徒たち。
なかなか新鮮。
その中でもいつもはレギュラーが交代でやっている芽留が喋ったのには驚き。
しかも声は斎藤千和さん。
なんだかんだで最近のシャフト作品にはほとんで出演しますね、千和さん。

そして生徒に追われる先生。
自分の夢で、しかも夢だと気づいているのに、あの夢。
しかも生徒達との関係はあまり現実とは変わっていないような。
そんな気がして何だかおかしかったです。



「隠蔽卒」
奈美が親知らずを抜いたと聞いた先生。
歯よりも深刻な親が知らないことはあると言い出す。

先生が色々な親知らずを見て回っていると、
倫から先生の親知らずの治療がまだではと指摘される。
先生は手紙で親には知らせたというが、面白がった親は未開封。
それを聞いて親知らずをきっちり治療しようとする千里。
逃れようと、何とか親に知らせようとするが…


正直、Cパートはどんな話だったか覚えてませんでした。
なぜかというと、キャラの声優さんがシャッフルされていたから。
これは誰だと、声にばっかり集中していました。
なので、感想は「声優さんすごいな。声優さん大変そうだな」くらいしか…
ほとんど似ていて、似ていなくてもそれはそれで味があってさすが、と思いました。
特に、カエレをやった杉田さんとか先生をやったカフカとかは面白かったですね。
みゆみゆがオタク男性をやったのには、感動というか苦笑というか。

と、面白がってしまった私ですが。
声優さん当人達は面白がってやったのか、それとも大変だったのか。
どっちなんでしょうか。


http://spadea.jugem.jp/?eid=1811

スポンサーサイト
[ TB-11 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第6話 「君知りたもうことなかれ/夢無し芳一の話/隠蔽卒」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-02-11-Mon 17:11
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 今日は終業式・・・。糸色はクラスの生徒に通知表ならぬ、非通知表を渡す。それには、自身の評価となる部分が全て黒く塗りつぶされていた・・・。  [more...]
俗・さよなら絶望先生第6話
にき☆ろぐ 2008-02-12-Tue 00:55
相変わらずカオスすぎるぞこのアニメ!!今回も暴走回でしたが今までよりはうまく処理できてたし面白かったですまずは非通知通知表じゃなくて非通知表ですか世の中知らなければいいことがたくさんあるまぁそういう部分もありますけどねでも逆にわかんないってなると知りた...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第6話
アニメのストーリーと感想 2008-02-12-Tue 01:05
 1.君知りたもうことなかれ  今日は終業式、通常ならば「2のへ」の生徒達にも通知表が配られるはず。ドキドキしながら 成績を気にしている。「皆さん通知表が気になっていると思いますが、先生非通知なので通知 しません。」またも望が訳の判らない事を言い出した。  [more...]
「俗・さよなら絶望先生」6話
さすらい旅日記 2008-02-12-Tue 02:03
第6話 「君知りたもうことなかれ」、他2編。 いや~、今回もかなり面白かったです。 Aパートの非通知の話と、Bパートの夢オチの話はこれでも...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第6話「君知りたもうことなかれ/夢無し芳...
MAGI☆の日記 2008-02-12-Tue 09:44
俗・さよなら絶望先生の第6話を見ました。第6話 君知りたもうことなかれ/夢無し芳一の話/隠蔽卒終業式「皆さん、通知表が気になっていると思いますが、先生非通知なので通知しません」「何ですか、それ!?」「一応、配りますね」配られた通知表は黒塗りにされていて、何...  [more...]
俗・さよなら絶望先生~第6話・君知りたもうことなかれ
一言居士!スペードのAの放埓手記 2008-02-12-Tue 15:46
俗・さよなら絶望先生ですが、絶望先生は何でも伝える情報化社会に絶望します。世の中知らなくてもいいことも多いのですが、絶望先生は生徒の通知表まで非通知にして、自分は山奥に隠れ住みます。しかし、大自然もいろいろな情報を伝えるわけで、太陽の黒点やミステリーサ...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第6話
S2+ 2008-02-12-Tue 18:19
今回はCパート暴走。まあ、話的にはBパートの方が暴走してるんですけどね…。Aパートえっと、なんだっけ…。あ、そうだ、非通知設定の話でした。宇宙の真理をああも簡単に見せちゃって良いんですか?(笑Bパート夢オチの話。だらしのない千里ちゃんの無気力さが凄いで...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第06話 「君知りたもうことなかれ」「夢無し芳一の話」「隠蔽卒」
アニメって本当に面白いですね。 2008-02-12-Tue 22:26
俗・さよなら絶望先生   お勧め度:ややお勧め   []   テレビ神奈川 : 01/05 24:30~   チバテレビ : 01/06 23:30~   テレ玉 : 01/06 25:00~   サンテレビ : 01/07 24:00~   東京MXテレビ : 01/07 25:30~   テレビ愛知 : 01/07 26:05~  ...  [more...]
『俗さよなら絶望先生』第6話 意表のCパートカオス!
D.D.のたわごと 2008-02-12-Tue 23:55
第2期突入の『さよなら絶望先生』。 第4回までは,Aパートを単行本を買ってるファンでもないと 理解できないような実験タイム扱いにして視聴者を戸惑わせて きましたが,先週からは原作に忠実な3話構成になってきました。 と,思ったらCパートがカオス!!  [more...]
アニメ「俗・さよなら絶望先生」第6話。
ぎんいろ 2008-02-14-Thu 00:37
第6話「君知りたもうことなかれ」     「夢無し芳一の話」     「隠蔽卒」 第6話。「君知りたもう~」は通知と非通知の話。 終業式。...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第06話 「君知りたもうことなかれ」「夢無し芳一の話」「隠蔽卒終業式」の感想。
いーじすの前途洋洋。 2008-02-15-Fri 09:57
俗・さよなら絶望先生 第06話 「君知りたもうことなかれ」 「夢無し芳一の話」 「隠蔽卒終業式」 評価: ── 売れ残った...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
