目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
俗・さよなら絶望先生 第5話 「文化系図」
学校では体育祭が行われていたが、糸色先生のクラスは不参加。
クラスはどちらかというと文科系なので、文科系の体育祭を行うと言う先生。
日々訓練している体育祭の人とやったら大変なことになる、とのこと。
じゃあ文科系の体育祭とは何かというと、
テレクラの申請での障害物競走とか
どこが良い住宅ローンかを競う借り物競争とか
チェーンメールによる伝言ゲームとか
インターネットによる応援合戦とか。

じゃあ体育会系文化祭もあるのかと言うとあったり。
スイカを連打で割るゲーム研究会とか。

更に文科系の中でも理系か文科系と分かれる。
つまりは世の中、理系、文化系、体育会系の三つなのだと言う先生。
飲み物とか週刊漫画雑誌とか恋愛とか。
そして体育会系の投げキッスをくらう先生。

しかしその境界が曖昧になっているのだとも言う。
千里はそれにイライラするが、もっとイライラするのは文化系なのに運動出来る人。
つまり晴美だった。
昔から運動は出来るらしい。
更に話はオチの分類にまで。
最後には、境界があやふやなために体育会系の爆発オチに。


理系、文化系、体育会系に分類…
確かにイメージとしては分けられてしまうかも、と今回は納得してしまった。
ちょっと大げさではあったけど。体育会系のキスとか。
皆何とか、カエレは体術でふっ飛ばしてたけど、
何気にあびるが誰かの投げキッスを受けていたのが気になる…




「私はその人を常に残り物と呼んでいた」
福袋が売れ残っているのを見た、カフカ、奈美、芽留。
カフカは残り物には福があると言うが。
先生は残り物に福なんてあるわけないと言う。
最近は人気のお店は良い物を入れているし、
最初から中身が分かるのもあると話す奈美。

先生は訳の分からない福袋が多いとも話す。
薬局の福袋とか旅行代理店の福袋とか。
ヤバイ薬とか売れ残りが入っているんだと言い張る先生。

と、そこに福袋?を持ったあびるが。
動物なんか入っていないとあびるは言うが、
何か動いているし、聞いたことのない泣き声…

とにかくカフカは残り物にも良いものがあると話す。
豆腐の残りカスのおからとかビール酵母とか。
それを聞いてマリアが手当たり次第にあまり物の福袋を持ってくる。
建築資材とか美容整形とか。

あまり物なんて嫌いだと逃げ出した先生。
でも隣の女子大生からあまり物のカレーを貰って喜ぶ。
が、体調を崩し後悔するのでした。


うーん…確かに福袋って開けてみるとくだらない物が入っていてがっかりしたことがある。
といっても何年も前のことだけど。
テレビで見る限りは良い物入ってるのかな、と思わなくもなってきてもいる。
でも最初から中が分かってるとか、
内容が1日店長とか、それもう福袋じゃねぇとも思う。
コレが時代に流れってやつなのかしら?

そしてあまりもののカレーを食べたり調子の良い先生には苦笑。



雨に打たれる元・太郎に傘を差し伸べる加賀愛。
何も言わない元・太郎に加賀さんは「少しでも雨露をしのげましたか?」と尋ね、
そこでハッとして逃げ出す。
見返りの感謝の言葉を求めて、あんなことを言ってしまったと苦悩する加賀さん。
それを聞いた先生は恩着せがましい話をする。
丁度クッキーをくれた奈美に恩着せがましい、感謝強盗と思っていたことを言ってしまい、
奈美は酷いと走り去ってしまう。

話を聞いたあびるやカエレたちと恩着せがましいビジネスの話に。

恩着せがましいに悩む加賀さんとは言うと、
明確に否定しなきゃというカフカのアドバイスでツンデレキャラに。
知らずに男子をドキッとさせていく。
でもやっぱり謝ってしまうのでツン侘び?


ということで、Cパートは何と言っても加賀愛ですね。
あの声でツン…いいじゃないですか。
後藤沙緒里さんの声素敵だ。何かゲーム版のギャラクシーエンジェルやりたくなってきた。
おかげでCパートは加賀さん以外はほとん覚えていません。

あとは絶望文学集のマ太郎。
もう、沢城さんには簡単するのみ。


さて、今回でEDが変更。
感じとしては明るい、絶望先生の雰囲気とは逆の曲調。
でもこれはこれで…ですかね。
そしてEDカードはついに畑先生。
Cパートでも今回触れてたのはこのせいか。
ちなみにまといとタマでした。

スポンサーサイト
[ TB-14 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
俗・さよなら絶望先生第5話
にき☆ろぐ 2008-02-03-Sun 21:28
見てはいたんですが久しぶりの感想ですこのアニメ面白いんですがなかなか感想書きにくいんですよね内容的にはだいぶ落ち着いてきたんで見やすくなりましたしねまずは文科系体育祭世の中はすべて体育会系と文系と理系に分けられるってことですがなかなか面白かったですよま...  [more...]
(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第5話 「文化系図 / 私はその人を常に残りものと呼んでいた / 恩着せの彼方に」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-02-03-Sun 21:42
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 学校で、体育祭が開かれている中、これに参加しないクラスがあった・・・。そう、糸色が担任のクラスだ。糸色は、生徒達に文科系体育祭を開くと宣言する。状況が飲み込めない生徒・・・そして、糸色は文科系体育祭の意味を説明  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第5話 「文化系図 ほか2本」
かがみのひだまり日誌 2008-02-03-Sun 22:09
○第5話スタッフ 脚本 小黒祐一郎 構成 東富耶子 絵コンテ 飯村正之 湖川友謙 龍輪直征 演出 飯村正之 前回があまりにも酷すぎた...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第5話 「文化系図」 「私はその人を常に残りものと呼んでいた」 「恩着せの彼方に」
Dream of hetare the world 跡地 2008-02-03-Sun 23:41
文化系体育祭やら残り物やら恩着せがましいやら。  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第5話
SeRa@らくblog 2008-02-03-Sun 23:52
EDがBLでなくなった(笑) 原作通りだとマンネリだから、アニメでは毎回変わったことしてるんですけど。 今回はわりとフツーに。そうす...  [more...]
アニメ「俗・さよなら絶望先生」第5話。
ぎんいろ 2008-02-04-Mon 01:22
第5話「文化系図」     「私はその人を常に残りものと呼んでいた」     「恩着せの彼方に」 第5話。 「文科系図」は世の中は全て...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第05話 「文化系図」「私はその人を常に残りものと呼んでいた」「恩着せの彼方に」
アニメって本当に面白いですね。 2008-02-04-Mon 04:12
俗・さよなら絶望先生   お勧め度:ややお勧め   []   テレビ神奈川 : 01/05 24:30~   チバテレビ : 01/06 23:30~   テレ玉 : 01/06 25:00~   サンテレビ : 01/07 24:00~   東京MXテレビ : 01/07 25:30~   テレビ愛知 : 01/07 26:05~  ...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第5話
アニメのストーリーと感想 2008-02-04-Mon 23:06
 今日から絶望先生について書こうと思います。これを読んで是非楽しんで下さい。ああ これ読んで「絶望したあまりにつまらなくて絶望した」などとは言わないで頂きたいです。  1.文化系図  望達の学校「鈴木商店高校(ネーミングライツ)」では、体育祭で盛り...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第5話
パズライズ日記 2008-02-05-Tue 00:48
今回は理文体育系と余り物と恩着せがましいことの話。 なんだかエンディングが変わっていてビックリしました(笑)。 割と原作通りを歩む平凡さは、まぁたまにはこういうのもありですかねぇ。 折角なのでAパートだけでも今までみたいに弾けてほしいものですけど。 ...  [more...]
「俗・さよなら絶望先生」5話
さすらい旅日記 2008-02-05-Tue 01:49
第5話 「文化系図」、他2編。 久々の絶望先生の感想です。気付けばもう5話目でなんだかびっくりしました。 毎週地味にOPがクオリティアップし...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第5話「文化系図/私はその人を常に残りも...
MAGI☆の日記 2008-02-05-Tue 08:43
俗・さよなら絶望先生の第5話を見ました。第5話 文化系図/私はその人を常に残りものと呼んでいた/恩着せの彼方に「おはようございます」「おはようございます。この前のカレー美味しかったですよ」「本当ですか?また持って行きますね」照れる望に影から見ていたまとい...  [more...]
俗・さよなら絶望先生~第5話・文化系図
一言居士!スペードのAの放埓手記 2008-02-05-Tue 16:17
俗・絶望先生ですが、文科系体育祭や体育会系文化祭などをやります。絶望先生こと糸色望は、体育祭でかなり負傷しており体中傷だらけですが、「我が妻となる者は、更におぞましきものをみることになるだろう」などトルメキアの第4皇女ばりに不敵に笑います。 全ては理系...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第5話
S2+ 2008-02-05-Tue 17:26
…第4話の感想は?(地雷)Aパート体育祭の話。季節感を読みましょう。世の中の全てのモノは理系・文系・体育会系に分けられるという話。きっとブログも3つのどれかに分類できますよ!私にはスキルが足りないんで出来ませんけど!これがテーマの割には境界線が無...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第05話 「文化系図」「私はその人を常に残りものと呼んでいた」「恩着せの彼方に」の感想。
いーじすの前途洋洋。 2008-02-07-Thu 06:00
俗・さよなら絶望先生 第05話 「文化系図」 「私はその人を常に残りものと呼んでいた] 「恩着せの彼方に」 評価: ── 私...  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
