目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
俗・さよなら絶望先生 第4話 「路傍の絵師」
七夕で浴衣姿の千里とカフカ。
しかし糸色先生は浴衣についてはふれず、
携帯のストラップや髪飾りを可愛いと言う。
突っ込む千里。
先生は人間はなぜか本筋以外に目が言ってしまうもの、と答える。
試合より選手のユニホームのスポンサー名が気になったり、
映画よりもキムタクの髭の位置が気になったり、
事件の内容より容疑者の珍しい名前が気になったり。
本筋よりもそっちが気になって、肝心の本筋を覚えていない、と。

千里は英語の教科書の例である、おかしな会話のほうが気にってしまう。
あびるは、葬式の喪主の声がアニメの声が気になってしまった。


とそんな時宇宙人が襲来。
宇宙人の巨大ロボに人類は打つ手なし。
絶望する先生に声をかける1日友。
古代文明の遺跡からみつけた古文書がみつかり、
古代文明の最終兵器のありかが書かれているという。
しかも場所はちょうどこの下。

みつかったのは石の仮面。
仮面を装着した千里は、巨大化。
何故かドイツ語で数を数えながら宇宙人のロボを撃退する。

宇宙人を殲滅し、どうやら地球は救われた。
が、ロボットが屁の字に見えてしまった先生はそのことしか覚えおらず、
1日友も千里のパンツがピーマンだったことしか覚えていなかった…


以上、Aパートでした。
始まった当初から何だかキャラの顔がおかしいいぞ?と思ったら
「それが気になって本筋覚えてない」を狙った演出なんだね。
確かに気になってしょうがなかった。

気になったといえば、宇宙人襲来以降のどっかで見たことある絵柄。
千里の宇宙人を倒す動きはどう見ても劇場版エヴァのアスカの動き。
アスカだからドイツ語だったということね。
エヴァ以外にもガイナックス作品を匂わせる演出。
まぁ千里役の井上さんがガイナックス作品に出てるからなぁ。
あとゴッドフィンガーもあったな…

と、パロディのが気になってしまう私。

原作の、本筋なのにちょっとしかなかった話が、
アニメで完全な形に。
こういう脚本のもっていきかたは上手いなぁと思いました。


Bパート。
図書館で本を読む久藤くん。
自分の読もうと思った本が悉く読まれていた先生は
久藤くんに心を読まれていると思い込む。
と、久藤は次々と感動的な物語を語り出す。
感動の涙を流す先生たち。
久藤くんはなんでも童話にしてしまうストーリーテラーなのでした。


この話、まだやってなかったんだっけ…。
久藤くん結構出てるのでもうやったような気になていました。

それはともかく、何でもお話にしてしまうというのは個人的には羨ましい。
ストーリーが浮かばなくてどれだけ苦労していることか。


Cパート。
小森に宅配で届いたものを渡しにきた交。
小森の頼んだものは水着。
着替える間余所を見ながらもドキドキする交。
更に水着に着替えた小森にからかわれたり、どうでもいい話をされたりする。


Cパートは本筋のAパートの裏でちょこちょこ映っていたもの。
だから大体どうでもいい話。

しかし小森は可愛いいし、声が素敵過ぎる。
交も照れたりと可愛いし、何と言っても声が…
矢島さんの少年声は素晴らしすぎる。
そういう意味ではAパートより良かったかも。

その他。
・絶望文学集、みゆみゆお疲れ様でした。
本編であまり喋らなかった分、ここで消費されたというのは個人的印象。
・EDになんだか違和感を感じたと思ったら、微妙に変わったのね。
 カエレのあたりが。
 画伯か、後ろのアレは…
・EDカードは幾原邦彦監督。ウテナのリマスター版の作業、お疲れ様です。

[ TB-14 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
俗・さよなら絶望先生 第4話 「路傍の絵師 / 恥ずかしい本ばかり読んできました / 薄めの夏」
かがみのひだまり日誌 2008-01-27-Sun 18:46
○第2話スタッフ 脚本 小黒祐一郎 構成 東富耶子 絵コンテ・演出 森 義博 制作協力 スタジオパストラル どんどん難易度が高くなっ...  [more...]
『俗さよなら絶望先生』第4話 OPねぇー!
D.D.のたわごと 2008-01-27-Sun 18:56
第2期の完成度すげー!!! 原作を知らない人を拒絶するような作りではありますが 録画ないしDVD買うなりして原作と付き合わせて何度でも 見直したくなるアニメではあります。いや,すごいわ。 遊び心と原作への愛・リスペクトを感じます。  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第4話
星空を翔る者たち?~Eternal Days~ 2008-01-27-Sun 19:43
今回の話は秀逸でした♪ ……もちろん、霧の回のことに決まってるじゃないですかw  [more...]
(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第4話 「路傍の絵師 / 恥ずかしい本ばかり読んできました / 薄めの夏」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-01-27-Sun 21:13
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 七夕の日・・・浴衣姿で涼む千里と可符香の姿を見かけ声をかける糸色。しかし、糸色は二人の浴衣については触れずに、所持している携帯のストラップや身に着けている髪飾りを褒める。それに対して意見する千里だが、糸色はそれ  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第04話 「路傍の絵師」「恥ずかしい本ばかり読んできました」「薄めの夏」
アニメって本当に面白いですね。 2008-01-27-Sun 22:18
俗・さよなら絶望先生   お勧め度:ややお勧め   []   テレビ神奈川 : 01/05 24:30~   チバテレビ : 01/06 23:30~   テレ玉 : 01/06 25:00~   サンテレビ : 01/07 24:00~   東京MXテレビ : 01/07 25:30~   テレビ愛知 : 01/07 26:05~  ...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第4話 「路傍の絵師」 キャプ付き感想
AAA~悠久の風~ 2008-01-27-Sun 23:17
七夕でしたか。それにしても酷い作画崩壊ですね。ただシャフトだけにわざとだと思いま  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第4話
ハルジオンデイズ 2008-01-28-Mon 18:11
「大変なご都合主義だな!」  [more...]
アニメ「俗・さよなら絶望先生」第4話。
ぎんいろ 2008-01-29-Tue 00:33
第4話「路傍の絵師」     「恥ずかしい本ばかり読んできました」     「薄めの夏」 第4話。気まぐれで、「恥ずかしい本ばかり~」...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第4話
パズライズ日記 2008-01-29-Tue 00:50
今回は本筋とストーリーテラーと本筋以外の話。 メイン以外の物が気になれば、それがその人にとってのメインなのです。 まさかのオープニング無しのスタートは驚いたもの。 とりあえず、テロップが速すぎて読めたものではありません(笑)。 まさかこんな所でオープ...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第4話「路傍の絵師/恥ずかしい本ばかり読...
MAGI☆の日記 2008-01-29-Tue 10:33
俗・さよなら絶望先生の第4話を見ました。第4話 路傍の絵師/恥ずかしい本ばかり読んできました/薄めの夏「千里ちゃんの浴衣可愛いピンクね」「あなたの水色も素敵よ」「そういえば今日は七夕でしたか。」「先生」「おほぅ、千里さんの携帯ストラップ可愛いですね。あな...  [more...]
俗・さよなら絶望先生~第4話・路傍の絵師
一言居士!スペードのAの放埓手記 2008-01-29-Tue 16:21
絶望先生ですが、本筋より別の些細なことが気になるというネタです。地球は、銀河大帝のようなものに侵略されますが、絶望先生は珍しくまともなことで絶望します。(以下に続きます)  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第4話
SeRa@らくblog 2008-01-29-Tue 17:02
一回見たらスキップされると評判の悪いOPなしで開始(笑) アバンにテロップを高速で長しOP代わり? 今回も1本目は超展開(^^; 無...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第04話 「路傍の絵師」「恥ずかしい本ばかり読んできました」「薄めの夏」の感想。
いーじすの前途洋洋。 2008-01-31-Thu 00:58
俗・さよなら絶望先生 第04話 「路傍の絵師」 「恥ずかしい本ばかり読んできました」 「薄めの夏」 評価: ── 絶望した...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第4話 「路傍の絵師 / 恥ずかしい本ばかり読んできました / 薄めの夏」
kasumidokiの日記 2008-02-01-Fri 23:48
アニメさよなら絶望先生感想です。 発言者:→宵里、→春女です。 「きつちり  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
