目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
俗・さよなら絶望先生 第3話 「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?」
即売会に向けて同人誌制作にいそしむ藤吉晴美。
当然中身はBL。
が、途中で服がどうなっているのか分からなくなり、
設定資料を探し始める。
アニメ雑誌を探してみたり、
実際アニメを見てみたり、
公式サイトで見てみるも見つからない。

ネットをあさっているうちに描いていたカップリングがマイナーだと知り、
悩んだあげく、
人を気にして描いてもしょうがないという結論になるのでした。


以上がAパートの大体のあらすじ。
ただしこっちは表で、でも多分こっちはメインじゃない…
メインはおそらくラジオドラマみたく繰り広げられていた方。
さらっと新キャラは出てるし。
原作にもあるネタのために何よりも井上喜久子さん、本人を出してしまった。
役としては新キャラの大草麻菜実としてなんですけど。
当然お約束のアレもありました。
アレ、何も反応ないと喜久子さん凹むそうですよ。

しかし裏でメインをやられると脳がおいつかない…

その他。
・藤吉晴美の同人、パイン×ナップルって名前違うけどどう見てもプリキ(ry
 マイナーだそうですが、元はCDまで出してますけどね。
・アニメ雑誌に三十路おめでとうの記事が。おめでとうみゆみゆ。




Bパート。義務教育を受けてもらいますと言い出す先生。
真鍋か○りさんのブログとか高見○のロボコップとか生協の○石さんとか、
いつの間にか義務化して、嫌でも続けなきゃいけないとか。
さらには井上喜久子さんとか。
義務が増える世界に絶望する先生。
と、カフカがそれは義務でもないのに義務だと勝手に思い込んでいる責任感の強い人と言い出す。
あびるが自意識過剰義務だと、それを見に行くことに。
お店の前の掲示板の一言とか珍メニューの開発とか。

と、今度はカフカが他人に義務を与えているのは先生の方だと指摘。
先生のご飯作ったり、掃除したり、洗濯ものたたんだりしてたのは小森だった。
小森は好きでやっていると言う。
それに甘え始める先生…半日ですっかりダメ人間。


以上Bパート。
ハンカチ王子とかは確かにそうだなと同感するところはあるけど。
これを本人が見てなきゃいいけど…と思わずにはいられない。
そしてまたも喜久子さん登場。
確かにアレはお約束と化しているからそうなんだけど。
あの声優陣の中では一番先輩だよね、喜久子さん。やりづらそう。

そして先生のダメ人間っぷり。
甘えすぎだろう、半日で。っていか完全別人だよ。
でも小森は幸せそうでした。
…まといの視線が気になります。
最後にはまといも自意識過剰義務と言われちゃってましたが。
あ、まといのセリフ久しぶり。




Cパート。
さらっと留年したからまた二年生、とさらっと言った先生。
さらっと言うなと突っ込む千里に
世の中そんなことばかりだと言う先生。
FAXで結婚報告とかブログで引退発表とか。

そう言えば、とクラスの面々も思い出す。
あびるは離婚を取上げたTVを見ていたときにうちも離婚したと言われた。
奈美は学校行く前に今日休みなの、と聞いたら仕事止めたと言われた。
工藤は友達の家に言った時、手伝ったら父が服役していると言われた。
芽留は家に訪ねてきた女性が誰かと聞いたら、お父さんの彼女と言われた。
ご近所の話で晴美は生むつもりなかったとさらっと言われた。

暗くなる教室。
さらっと倫がいたり、さらっと設定流したり、さらっと学校名が判明したり。

逆の流れにいけばいい、と倫に言われて
どうでもいいことをさも重大なことのように言う先生。
生徒も面白がってどうでもいいことを重大に言い始める。
そして最後に千里の番。
姉にジュースを注射した、と重大なことをさもどうでもいいことのように言うのでした。


千里…先生の言うことにきっちり突っ込んでいたのに、
最後に落とすとは。
っていうか、ジュースを注射がつまらない事っていう感覚はおかしいぞ。
千里こそ、その感覚をきっちりして…いや、ある意味きっちりしているのか。

でも自分にはさらっと言われた経験があまりないので、ピンとこないな。
気付かなかっただけかもしれないけど。

で、加賀愛が出たのにEDに後藤沙織里さんの名前がないのもさらと流したから?
前も新谷さんの名前が無かったことがあったらしいけど。
ミスなのかネタなのか。

随所に見たことのある小動物がいるなぁと思ったら、
エンドカードが氷川へきるさんでした。

今回は脳がおいつかなかったりとかあったけれど、
前回に比べればまだ置いてかれませんでした。
このまま何とかついていければいいけど。
分からないところはまとめWikiで調べよう…

スポンサーサイト
[ TB-12 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第3話 「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?/義務と兵隊/さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008-01-20-Sun 13:38
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 夏コミに向けて同人誌の完成を急ぐ藤吉晴美。しかし、ここにきて彼女は衝撃の事実を知ることになる・・・。  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第3話
沖磨純雲 -おきまもとん- 2008-01-20-Sun 18:21
第3話A『十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?』BL同人誌製作中。ラジオで絶望先生放送中。年忘れのお話。井上喜久子さんもネタにされてしまいました  [more...]
アニメ「俗・さよなら絶望先生」第3話。
ぎんいろ 2008-01-20-Sun 22:09
第3話「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?」     「義務と兵隊」     「さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した」 ...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第3話
SeRa@らくblog 2008-01-21-Mon 23:32
井上喜久子、17歳(と9619日)です! おいおい!!(笑) そんなゲストはズルいと思う(^^; 今回はそれだけで感想飛びました(笑) 2...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第3話
パズライズ日記 2008-01-22-Tue 00:36
今回はカップリングと義務とさらっと発言の話。 三本立ては、これからも毎回そうなるんですかね。 Aパートは裏で流れているラジオが気になって仕方がないんですが(笑)。 10分弱の長い間お疲れ様ですという感じ、これはもっとしっかり聴いてみたいもの。 本編も...  [more...]
パンツが嫌いなオタクはいません。「俗・さようなら絶望先生」
Anime in my life 1号店 2008-01-22-Tue 01:26
英語だと他動詞「私は…に絶望させられた。」日本語では自動詞「…に絶望した」 心理的な衝撃が前者と後者では格段に違ってしまいます。 ...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第3話 「十七歳ね自分のシワをつかんで見...
MAGI☆の日記 2008-01-22-Tue 09:38
俗・さよなら絶望先生の第3話を見ました。第3話 十七歳ね自分のシワをつかんで見たくない?/義務と兵隊/さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁したラジオを聴きながら、BL同人誌をパソコンで描いている藤吉はパインとナップルのキャラの髪型を確認する為、テー...  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第3話
星空を翔る者たち?~Eternal Days~ 2008-01-22-Tue 18:55
ついに大草さんキター♪でも扱いがorz  [more...]
俗・さよなら絶望先生3話
ハルジオンデイズ 2008-01-22-Tue 19:24
「私がいないと、この人ダメだからwww」  [more...]
俗・さよなら絶望先生 第03話「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?」「義務と兵隊」「さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した」の感想。
いーじすの前途洋洋。 2008-01-23-Wed 19:48
俗・さよなら絶望先生 第03話 「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?」 「義務と兵隊」 「さらっと言うな!とメロスはいきり立...  [more...]
俗・さよなら絶望先生第3話「十\\七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?/義務と兵隊/さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した」
kasumidokiの日記 2008-01-24-Thu 14:27
アニメさよなら絶望先生感想です。 「絶望  [more...]
俗・さよなら絶望先生第3話『十七歳ね、自分のシワをつかんで見たくない?』『義務と兵隊』『さらっと言うな!』とメロスは、いきり立って反駁した』
迷宮と幻想と 2008-01-25-Fri 00:26
俗・さよなら絶望先生 ■トラックバックさせていただきます■第3話。 『十七歳ね、自分のシワをつかんで見たくない?』 絶望した!絶望先生なのにティエリアやグラハムや17歳教とキャストが豪華すぎて絶望した!、キョンならぬ一旧さんも再登場で松来さんなのにチョ  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
