目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
さよなら絶望先生 第11話 「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」
大蝙蝠が出てくるわけではない。
OPが変わったのは抗議がきたわけではないのは分かりました。
映画を見に行ったいつもの面々。
内容は芳しくなかったらしく、文句を言う皆さん。
影で監督が「原作通りだからしょうがない」と言う。
そして監督は糸色望の先生に言われ「原作通り」に逃げ込む。
原作通りに作ったのに非難する社会に絶望する監督。

先生が言うには逃げ道は他にも。
レシピ通りとか気象庁の予報通りとか当初の計画通りとか。

逃げてるだけじゃないか、と憤慨したのは千里。
それを落ち着かせようとして先生は千里の胸を触ってしまう。
きっちりして下さいといい始める千里。
結婚するか無視するか。
先生はカフカに連れられ「神様の言う通り」に逃げ込み無視。
そして通り魔に襲われる先生。


後半は自宅のコタツでゴロゴロする先生と交とまとい。
そして押入れには小森。
そこへ藤吉が慌てて「逃げて」と飛び込んでくる。
その後やってきたのは千里が掃除をし始める。
最初はありがたるが、千里は微妙な物は次々と捨てていく。
慌てる先生。

掃除終了後、訪ねてきたのはカフカとマ太郎。
皆でコタツでケーキを食べるも
先生はこのまま冬眠したいとごろごろ。
本気で押入れで冬眠しようとする先生。
そこに藤吉までが冬眠すると言い出し、
カフカが皆で冬眠しようと提案。

布団を敷き、ガムテで隙間を塞ぎ、練炭をたき、眠くなる曲をかける。
寝ようとする先生。
寝させまいとする千里。
そんな事をしてたら意識を失いそうになる二人。
慌てて窓を開けると、いつの間にか先生が失踪。

逃げ出した先生。
ちゃっかり後をつけてるまとい。
そこに暴れちんちん電車が先生のもとにつっこんでくる…。




前半はなかなか自虐的というか暗に大変なんだよ、と主張してるのか。
原作通りにやって批判され、かといってオリジナル展開すると責められる。
特にシャフトは他人事じゃないだけに。
でもこの話は原作通りなんだよね。

他にもどっかの人に似てる顔が出てきて
大丈夫なのかと思わず心配してしまったり。
あ、石原○純さんは似てると思いました。


後半は、えっと見てるこっちのもちょっと痛いとこをつかれたりしたようなしなかったような。
でも、本気で冬眠するとは。
実際に冬眠状態になった人がいるとかいないとかテレビで見たような。
普通は不可能らしいですが。

先生と千里の勝負は、納得。
特に千里の言ったことには、あるあると同意してしまった。


そして最後に超展開。
まといの悲鳴はすさまじかった。

そして電車にひかれた先生は手術室へ。
手術室の前に集まるクラスの生徒たち…
しかし智恵先生、喪服はまだ早いですよ。

先生の生死は分からずに
「ご声援ありがとうございます」の文字と
動揺する先生の声で終了。
急にシリアスでびっくりしたけど、これは生きてるな。
[ TB-2 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
さよなら絶望先生 第11話「あれ不可よ 原作があるじゃないかね」
SERA@らくblog 2007-09-17-Mon 12:39
原作ありのものって作るのが難しいみたいです。某ツンデレファンタジーの続編とか原作イベント消化するだけでダメダメでしたしね(ぇ)原作と違えばファンが怒るしと、どうしろと(^^;シャフトは好きなようにこの  [more...]
(アニメ感想) さよなら絶望先生 第11話 「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2007-09-18-Tue 21:35
さよなら絶望先生 特装版1冬休み、とある駄作映画を見た千里達だが、その帰り一人の男性に出会う。なんと!彼は、今見てきた映画の監督であった。監督は、「原作通りだからつまらなくても仕方がない」と話すが、千里達は納得がいかず、痛烈な批判を浴びせる。その時、突....  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
