目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話 「桜色の未来たち」
「ばいばーい!」

と、始まりがいきなりこれだったので何ごとかと思いましたけど。
いきなり卒業ですか。
随分ふっ飛ばしましたね。



愛光に吸収された聖桜。
しかし愛光の理事長の計らいで外見上は何も変わっていない。
三年になったまなび達も生徒会を後輩に引継ぎ。

桃はジャーナリストの専門学校へ
むつきは実業団に入ってオリンピックを目指し
芽生は大学進学。

しかしまなびはフリーター。
それならその時代に学校に通ってきた必要ないじゃんと思いましたが、
芽生の言うとおり、まなびには働くことを選ぶか学生を選ぶかという選択ではなく、
やりたいことを全力でやるというスタンスなのね。
そう考えると実にまなびらしい。

「なぁみかんは?」
「ん~?」
「卒業したらどうすんの?」
「……アメリカ」


これは、予想外。

知らない場所で自分を試してみたいとか、
まなびが留学やめない?とか軽く引き止めたりとかしている姿は、
以前のまなびとみかんのポジションが逆になったよう。
でもみかんをそういう風にしたのは、おそらくまなび。

卒業式後の反省会で急に弱気になって、
これで終わりなんて嫌だ。
もっと学校に、皆といたい。
留学をやめると言いかけた時、無言でその先の言葉を制したのもまなびでした。

終わりじゃなくて始まり。
だからいかなくちゃ。

このあたりからグッときたのは、
先へ進もうとするまなび達の姿が少し羨ましく感じたせいなのかもしれません。
もう、示し合わせたかのような会話といい、
ずっと心の奥に残る強い絆みたいなのがまなびたちにはあるんだなぁと感じました。
なんかまなび達を見送っているような、ちょっと寂しいけどあったかい最終回でした。
OPは実は卒業したまなび達の姿だったのねぇ…。

はー…なんかもうとにかくスタッフの皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ TB-2 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(最終話) 「桜色の未来たち」
SERA@らくblog 2007-03-27-Tue 23:27
これから すべては ここから始る わたしたちの物語――! あれから2年…まなびたちも卒業の時。 でもそれは終わりじゃない――はじまりの時! 離れていてもどこにいてもずっといっしょ。 みかんの、まなびたちの旅立ち――。 最終回、最高でした♪  [more...]
レビューセンター: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! / 最終話 「桜色の未来たち」
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン 2007-05-17-Thu 20:02
品質評価 43 / 萌え評価 16 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 23 / お色気評価 2 / 総合評価 16レビュー数 158 件  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
