目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話 「プロモでゴーの巻」
今まで明るい展開だったので、
いっきなり暗めの始まり方だったので違うアニメ録画してるかと思いましたよ。
学園祭のアイディアが浮かず、つまり気味なまなび達。
まなびが走り回って思いついたことは「皆で考えた方がいい案が浮かぶ」
まず、生徒の注目を集めようということに。
そこで芽生から出た提案は「プロモを作る」こと。
CGとか得意な芽生を中心に、
演出のまなびでプロモ製作は進む。
その日の帰り、ラーメン屋に寄ったまなびたち。
口々に芽生の能力をほめ、
まなびは芽生ちゃんみたいな人が生徒会にいてくれれば、と話す。
すると突然芽生はまなび達を睨んだ後、ラーメン屋を飛び出していってしまう。





芽生が小学生の時、推薦で学級委員になった。
頼りにされているのか、とクラスをまとめようと一生懸命な芽生。
しかし、皆に注意しているうちに、
推薦した当人たちに「芽生は仕切ろうとしてウザい」と言われる…。
これが芽生のトラウマになっていて、
まなびたちが芽生に仕事をおしつけようとしていると思い込んでしまった、と。

正直、芽生にそんなトラウマがあったのかという感じ。
明るい展開で来ていただけに、衝撃が強かった。
でも実際に私の学生生活の中にもあった。
だから後ろめたい気分にもなりました。


学校に来なくなった芽生。
事情をむつきから聞いたまなび達。
しかしプロモを止めることはなく。
悪戦苦闘しつつも質を落として作らないのは、
「自分たちは押し付けようとしたんじゃない」というのを芽生に分かってもらいたいから。

まなびの考えを聞いたむつきは直接芽生に会いに行くも、
芽生は拒絶。
むつきは「自分達だけで作ってる」ことを告げて学校へと戻る。


「出来るわけない」と言いつつも、
ちゃっかり監視カメラでまなびの様子を見る芽生。
信じないと言いつつも、実際は信じたいという気持ちの表れだったんでしょうか。

午前4時過ぎ。
さすがにいるわけないと思っていた芽生。
画面の中ではむつきがまなびに芽生にこどあわる理由を聞く。

そんなに話したわけじゃないからよく分からないけど、
芽生ちゃんは何かを見つけるために学校に来ているのではないかと話すまなび。

「友達になりたい!
 私は芽生ちゃんと友達になりたい!
 一緒にご飯食べて、一緒に勉強して、
 一緒に遊んで、一緒に悩んで。
 同じ時間を過ごしたい!
 三年間というかけがえないのない時間を、芽生ちゃんと一緒に!
 
 それで…それで、いつか聞けたらいいな。
 探していたものは見つかった?

 その時に聞かせてもらえるようにするんだ。
 芽生ちゃんと友達になって。
 
 これじゃダメかな?」



芽生もこれですっかりヤラれたようで、
まなび達が寝ている間にプロモ作っちゃいました。
小人さんではありませんよ?
あ、まなびの寝言も気になりますが。

生徒へのお披露目もトラブルがありつつも、
芽生がバーンと登場して無事終了。
そして、芽生生徒会入会、と。


本当に、まなびはおバカに見えてその実しっかり考えてるよなぁ。
芽生が見つけたかったのはまさしくまなびが言ったことだし、
カメラにも気付いていたようだし。
プロモにトラブルが起きたときのあきらめないまなびの姿勢には、
鬼気迫るものを感じました。
まなび、恐るべし。


最後は、今回姿の見えなかった桃葉も加わって勝利のポーズ。
みかんの小人さん発言もぐぅです。
それにしても、次回「ふたりっきりの、夜」。
…気になる。
スポンサーサイト
[ TB-10 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話
おちゃつのちょっとマイルドなblog 2007-01-29-Mon 22:40
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第4話、「プロモでゴーの巻」。 学園祭のコンセプトについて考えるまなび達だったが、いいアイデアが思い浮かばず全校生徒にアイデアを募るという結論に。それならプロモで学園祭に興味を持ってもらうのが先決という芽生の発案でプロ  [more...]
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「プロモでゴーの巻」感想
ここには全てがあり、おそらく何もない 2007-01-30-Tue 00:43
電撃大王 2007年 03月号 [雑誌]価格フィギュア…。かさばる〜。昔の学習別掲載雑誌みてー。漫画よりも、フィギュアなどの付録で釣ろうという魂胆が…。灼眼のシャナは漫画と文章のコラボです。漫画自体も…まあ、うまいですね。勝るとも劣らず。【10秒で分かる、今...  [more...]
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴーの巻」
恋華(れんか) 2007-01-30-Tue 01:18
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴーの巻」めぇーちゃんのトラウマ…  [more...]
まなびストレート第4話の感想-夕焼けに向かって勝利のポーズw
ちゃむりの感じたこと♪ 2007-01-30-Tue 10:09
 学級委員の譲り合い、ありましたねぇ~w なるべく目を合わせないようにするんですよねw でも、なにかの間違いで推薦されてしまった場合は、  [more...]
(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第3話 「月曜日じゃ遅すぎる」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2007-01-30-Tue 12:18
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版リフォームから、生徒達の訪れる回数が増えてきた生徒会長室。学美達は、学園対抗ドッチボール大会と各学園生徒会懇親会を開催する。ドッチボール大会は大成功、しかし肝心の懇親会ではやや空回り・・・愛光学...  [more...]
『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』 #4
【T】 Tsukasa♪'s Blog! 2007-02-01-Thu 21:18
今回も、学園祭に向けて頑張る!とゆー話でしたネ♪  [more...]
『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』 #4
【T】 Tsukasa♪'s Blog! 2007-02-01-Thu 21:18
今回も、学園祭に向けて頑張る!とゆー話でしたネ♪  [more...]
(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話 「プロモでゴーの巻」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2007-02-03-Sat 09:34
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版自分達の学園祭を作ろうと!と言う学美の一言から始まった光香達の挑戦。しかし、思うようないいアイデアが思い浮かばず頭を抱える学美。そんな彼女に、芽生は学園祭のプロモを製作すればいいのでは?と提案す...  [more...]
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話
本を読みながら日記をつけるBlog 2007-02-06-Tue 19:13
「プロモでゴーの巻」私は芽衣ちゃんと友達になりたい  [more...]
レビューセンター: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! / 第4話 プロモでゴー
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン 2007-05-17-Thu 19:58
品質評価 35 / 萌え評価 30 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 26 / シリアス評価 25 / お色気評価 7 / 総合評価 22レビュー数 145 件 学園祭の準備の時期。「聖桜にしかできない学園祭を!」と考えてみても、何も思い浮かばない聖桜生徒会面々。そこで学美が考えたのが、アイデア  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
