目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」
今回は割りとあっさりした感じ。
哲学的な話が多くて、頭疲れましたが。

すっかり忘れてましたが、朝倉涼子がいなくなったとこから。
朝倉のマンションに乗り込むハルヒ、とキョン。
まぁ長門と一緒のマンションなんですが。
ハルヒはそんなこと知るはずもなく。

マンションから出てくる人を待つ、という方法でオートロックを突破。
管理人のおじいちゃんに話を聞く。

「私達、ここに住んでる朝倉涼子さんの友達なんですけど、
 彼女ったら急に引っ越しちゃって。
 連絡先とかわかんなくて困ってるんです。
 どこに引っ越すとか聞いてませんか?」


ハルヒ、信じられないくらい普通な対応。
引越し屋も来てないのに部屋がきれいになって驚いたという管理人。
転居先も知らないという。
管理人は両親を見てないし、お金も一括で払ったと話す。
まぁ朝倉の正体を知ってれば、当然というか。

立ち去ろうとする二人。
管理人がキョンを呼び止める。

「少年、その娘さんは今にきっと美人になるで。
 取り逃がすんでないよ」

・・・この後のことを考えると、まったくその通り。

マンションを出たところで長門と鉢合わせ。
ここのマンションだったのかというハルヒ。
長門はキョンに「気をつけて」と呟く。


成果が得られず、キョンは帰っていいかという。
ハルヒは応えず、

「あんたさ、自分がこの世界でどれだけちっぽけな存在か自覚したことある?」

そしてハルヒは、小学生のときに自分がちっぽけな存在だと気付いたことを話す。
それ以来、ハルヒは普通の生活が楽しくなくなった、と。

結構、皆自覚してることだと思う。
そんなときは普通、そんな生活だってそれなりに楽しいと思うもんだけど。
でもハルヒはそんあ譲歩みたいなことしたくなかったのかも。
だからって、宇宙人とか未来人を期待するってのは・・・やっぱり飛んでるよなぁ。


「帰る」とハルヒは立ち去ってしまう。
見送るキョン。
どことなく、元気のないような。
でもハルヒがあんな話をするのはキョンだから、なんだろうなと思ったり。


帰宅するキョンを待っていた古泉。
いつぞやの約束を果たすとタクシーでキョンを連れて行く。
能力を見せる、ということらしい。
古泉は能力を発揮できるのは、ある場所・ある条件がそろった時。

宇宙は人間が観測したから存在するのだみたいな哲学的な話をする古泉。
それと重ね合わせてハルヒの力を話す。
なかなかややこしい話で、頭疲れる。
重要な部分なんだけども。

古泉たちの組織は、ハルヒが今の世界に退屈していることを危惧している。
もしかしたら、ハルヒが今の世界を見捨てるかもしれないと。
そう思う根拠は、まぁこの後のシーンでわかるけど。


到着した場所は大通りの交差点。
横断歩道の途中で古泉は立ち止まる。
目を閉じてくれと言われ、古泉に手を引かれるキョン。
目を開けると、灰色の世界。

「次元断層の隙間。
 我々の世界とは隔絶された、閉鎖空間です」



普通の人が入れない空間。
でも通常の世界と並列に存在する世界。

これもハルヒが作り出している、らしい。
突然現れる青白い巨人。
次々と建物を破壊していく。
ハルヒのイライラがピークになると出現するらしい。
つまり、ハルヒは空間つくって、
破壊することで憂さ晴らししてるってこと?
理性的ってか、まるで幼い子供みたいですが・・・。

古泉たち超能力者は巨人を退治するための能力があるとのこと。
わりとあっさり倒すなぁ。
巨人が消滅すると、殻がわれるように空にヒビが入り、
閉鎖空間は消滅。


古泉たちの能力は閉鎖空間のみのもの。
通常の空間では、何の力もないと話す。
涼宮さんの動向に気をつけてくださいと言う古泉。
ここ最近安定していたハルヒの精神が活発化している、と。


長門と古泉の気をつけろという言葉。
何かが起こりそうな予感。


・・・でもみくるちゃん、今回出番なし・゚・(ノД`;)・゚・





次回予告。
「次回!涼宮ハルヒの憂鬱、第6話!」
「違う。次回、涼宮ハルヒの憂鬱第14話。
 『涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ』
 じゃまたな」
「お風呂入れよ!
 歯ぁ磨けよ!
                            
 我がSOS団は永久に不滅です!

 バカぁ!」


後ろのキョンのセリフはよく聞こえなかった。
それにしても、ドリフかぁ。
ドリフネタは最近流行ってるのかなぁ、女子高生でもやってたし。
永久に不滅です、は長嶋さんだっけ?


とにかくあと1話。
早いなぁ。
 







涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
涼宮ハルヒ(平野綾) (2006/07/05)
ランティス

この商品の詳細を見る


涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希
長門有希(茅原実里) (2006/07/05)
ランティス

この商品の詳細を見る


涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
朝比奈みくる(後藤邑子) (2006/07/05)
ランティス

この商品の詳細を見る

[ TB-2 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの憂鬱 ?」感想
ここには全てがあり、おそらく何もない 2006-06-27-Tue 23:47
【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】ハルヒ特攻オートロックへおじいさんの忠告・預言編弁論者ハルヒ、お題「ちっぽけな自分」弁論者古泉、お題「宇宙の観測論」神人退治はもののけ姫風味に気を付けろ、そんな言葉はただ無意味ういう....  [more...]
アニメ涼宮ハルヒの憂鬱13「涼宮ハルヒの憂鬱V」レビュー
涼宮ハルヒ トラックバックセンター 2006-06-28-Wed 01:37
アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(  [more...]
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
