目立たなくてもいいよね
徒然に、アニメの感想などなど・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/01/31(水)   CATEGORY: ネギま!?
ネギま!? 第18話 「秘密だっつーと喜んでバラしたがるやつがいるし!」by千雨「ちぅちぅも怒っちゃうぞ~♪ぷんぷ~ん♪」byちぅ
黒薔薇男爵の正体が判明しました。
…しましたが。
more...
[ TB-1 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/30(火)   CATEGORY: D.Gray-man
D.Gray-man 第17話 「剣士達の誇り」
傷がすぐに再生してしまうビットリオ。
神田にとどめをさそうとするところをアレンが介入。
しかしアレンのイノセンスもビットリオの剣に気ずつけられ、
追い詰められる。
その時、ビットリオに制止の声がかかる。
声の主は行方不明になっていたクラウディアが。
クラウディアは家には戻らないと言い、ビットリオと共に去る。




ビットリオはクラウディアをサンドラ姫と思って戦っているのか、
と思ったら実は別人だと知っていたというまぁ予想出来るオチ。
ビットリオは戦うのが怖くて、本当は負けてしまいたにのに、
それでもサンドラ姫を想っているが故に絶対負けられなくて。
それがイノセンスを呼び寄せたのかな。



結局はビットリオから剣を手放させるために、
腕ごと切ってしまうという神田の考えでビットオはイノセンスを失い、
あっという間に老け、消滅。
なんか腕ごとやってしまえ、という考えが神田らしくておかしかった。


それにしても、クラウディアの婚約者、
前回で何としても…みたいのこと言ってたのに今回出番なかったな。
クラウディアが昔の父親を思い出しているシーンがあったけど、
父親もほとんど出てこなかったし。
結局クラウディアは自分で家出するってだけだったし。
あんまり解決してないような感じが。


次回予告の、「哀れなコムイ・リーに魂の救済を」が今回の全てだな。
個人的に。
[ TB-1 | CO-0 ] page top
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話 「プロモでゴーの巻」
今まで明るい展開だったので、
いっきなり暗めの始まり方だったので違うアニメ録画してるかと思いましたよ。
more...
[ TB-10 | CO-0 ] page top
京四郎と永遠の空 第4話 「恋蛍」
京四郎はブラコンなんじゃないだろーかと思いつつある今日このごろ。
…ソウジロウも兄なのか。
似てねぇ。
more...
[ TB-1 | CO-2 ] page top
コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話 「喝采のマオ」
「喝采」ていうからマオが何かやらかすのかなーと思ったら。
喝采って、アレか。
more...
[ TB-1 | CO-0 ] page top
のだめカンタービレ Lesson3
のだめを魅力的に感じつつあるのと同時に、
なんだか彩子が切なくなってきた。
more...
[ TB-2 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/25(木)   CATEGORY: 武装錬金
武装錬金 第17話 「夜が明けたら」
うっし、久しぶりに腹黒…じゃない桜花が登場。
パピヨンを利用するあたりさすがと言うか。
「利用されちゃいました」みたいなこと言ってたけど、
それ以上にカズキを助けたいということなのだと思うし。
more...
[ TB-2 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/24(水)   CATEGORY: ネギま!?
ネギま!? 第17話 「夏美、家族はやっぱり絆のホームラン王ね」by千鶴 「全然分かんないよ、ちづ姉(泣)」by夏美
何の脈絡もなく、ネカネ登場?
とか思ってたら、そっちか。
まぁどれも沢城さんだから何か関係あるのかなーと最初は思ってたけど。
more...
[ TB-2 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/23(火)   CATEGORY: D.Gray-man
D.Gray-man 第16話 「千年の剣士」
初っ端から岡村明美さんですかー。
ゲストキャラまで豪華というかなんというか。
でもおかげで何となく展開もよめてしまうのですが。





それにしても、リナリーがちょっと怒ってました。
でも駅でやっちゃうのはなぁ。
ただでさえ目立つ格好してるのに、更に目立っちゃって。
しかもアレンのあの体勢ちょっとアホっぽかった。


最後に神田がヤラれ?ちゃいましたが。
再生ってちょっと卑怯だよな。真剣勝負じゃないのか。
珍しく感情的な感じのした神田でしたが、
アレで終わるとは思えないし、どうなるのかな。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第3話 「月曜日じゃ遅すぎる」
今回一番良いなと思ったのは、まなびが夜中に皆を呼び出すシーンなんですが。
よくよく考えると、実際に夜中に呼ばれたらヤだな。
というか、聖桜学園のセキュリティはどうなってんでしょーか。
more...
[ TB-8 | CO-0 ] page top
京四郎と永遠の空 第3話 「舞い踊る螺旋」
「兄さんならこうする」って。
京四郎はブラコンなんでしょうか?
「京四郎と永遠の空」は兄に対してのブラコンかー。
そういえばこのアニメは何て略したらいいんでしょう。
more...
[ TB-3 | CO-0 ] page top
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」
ぐはっ…シャーリー脱落?
いや、死んでませんが。
段々と鬱な展開が増えてきたなー。
more...
[ TB-1 | CO-0 ] page top
のだめカンタービレ Lesson2
なんだか第1話より面白く感じました今回。
川澄さんののだめ、いいじゃないですかっ。
more...
[ TB-1 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/18(木)   CATEGORY: 武装錬金
武装錬金 第16話 「新たなる力」
前編の海との差が激しい後編。
明るい雰囲気からいっきに落とされました。
more...
[ TB-1 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/17(水)   CATEGORY: ネギま!?
ネギま!? 第16話 「昨日の敵は今日の友」by美沙「喧嘩するほど仲がいい」by円「いやよいやよも好きのうち!」by桜子
明日菜といいんちょ。
喧嘩するほど仲が良い。

でもあの高い声、皆川さんは大変そう。
more...
[ TB-2 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/17(水)   CATEGORY: D.Gray-man
D.Gray-man 第15話 「吹雪の果て」
前回から引き続き。

復活の葉に執着する父親。
千年伯爵に今まで目をつけられてないのが不思議なくらい。
アクマに遭遇しても諦めないし、
しまいには神田からイノセンスを奪おうとするし。

他のアクマを吸収したアクマは3人で攻撃して消滅。
寧ろ3体でそれぞれ相手してた方がアレンたちは手間取ったのではにかとちょと思う。

子どもを復活させようとしていた父親は、
アレンの生きている娘を見ていない、死んでいるのと同じだとの言葉にやっと改心。
…心を入れ替えるのが、速いなぁ。
まぁ尺の問題でしょうが。

[ TB-0 | CO-0 ] page top
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話 「まっすぐでゴー」
今回はOPがあってEDがなかった。
ぐぅ…やっぱり何度聞いても目頭が熱くなる。
あ、でもラクガキはイケナイと思います)ぉ
more...
[ TB-4 | CO-0 ] page top
京四郎と永遠の空 第2話 「三華月白夜」
やっと溜まっていた感想を全部消化できた…
一日に幾つも感想は、テスト期間にはちょっとキツイ。


それにしても、おうぢ様への手紙はちゃんとポストに投函してたんですな。
ポストとして機能してんのかは疑問ですが。


more...
[ TB-3 | CO-0 ] page top
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」
OP・EDが新しく…なったけど、どうも不評のようで。


シャーリーの父親を殺してしまったことで、
ルルーシュもカレンも悩む。
スザクが本人たちの目の前で「黒の騎士団は間違っている」とか言っちゃうし。
そんなルルーシュにそんな程度だったのかとなじるC.C.
でもルルのありがとうとか思い出しちゃったりしてるあたり、十分ツンデレぶりを発揮。
カレンもカレンで、強制はしないと言われて「ついていく」と言っちゃうし、
ランスロットに「ゼロは私が守る」とか、
更にわんわん度が上昇。

シャーリーはヴィレッタにそそのかされて、
ルルの後ついてきてゼロを撃と撃とうとするしなぁ。
仮面取れちゃったからやっぱりバレちゃったんだよね。
なんか、C.C.がまたついてきてるみたいだし「忘れろ」ってことになりそうな気もしますが。

ルルの作戦も相変わらず、どこか穴のあるもので。
解放戦線を囮にして、かつブリタニアを巻き込んで爆破させたまでは、
まぁいいとは言えないけど、作戦としては上手くいっても、
またランスロットにボコボコにされる。
「お前がいなければ」ってランスロットはそろそろ計算にいれた方がいいんじゃないでしょうか。

あとは、ディートハルトの高笑いが素敵でした(・∀・)
あーでもヴィレッタの死亡フラグがったのは…
「ジェレミアのようにはならない」ってそいうこと言うとその通りになるんだって!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
のだめカンタービレ Lesson1
アニメのキャストを知って、それからドラマもちょいちょい見てました。
でも、原作読んでないのでまだまだ詳しくはない。

どうやらアニメはアニメで進むのか、千秋がのだめと出会うとこから。
何気に千葉紗子さんの声も聞こえつつ、
千秋役の関さん、ドラマを見てるとちょっと違和感がありましたが終わるころには無くなりました。
のだめ役の川澄さんは…アホっぽさがあるけどやっぱり透き通った声が可愛らしい。
生天目さんの彩子のキッツイ声も素敵です。
…いかん、声優の話しかしとらん。

どうしてもドラマと比べちゃいますが、
全体の感想としては、ちょっと物足りない。
ストーリーはもちろん面白いんですが、
ピアノの連弾の時に全く動いてないとこがあってちょっとそこが不満。
弾いてるときの迫力が足りなかった…
ここがドラマと比べると欠点だなぁと思います。

とは言ってもこれからを期待させてくれる感じはあったので楽しみにしたいと思いマス。
[ TB-1 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/13(土)   CATEGORY: 武装錬金
武装錬金 第15話 「中間の存在」
ヴィクターと同じような姿になったカズキ。
ヴィクターと戦うためにカズキは生徒たちの生命エネルギーを吸い、
斗貴子の声すら聞こえてない様子。

去ろうとするヴィクターを追いかけようとするカズキを、
斗貴子がしがみつくようにして呼びかけ、ようやく元の姿に。
それを見ていたパピヨンはカズキが人間を捨てたことに怒りをあらわにする。




戦士長もムーンフェイスを倒し、LXEは壊滅。
皆で海水浴に行くも、斗貴子の知り合い、おそらく錬金の戦士?の様子からすると、解決とも言えない気配。
斗貴子の様子からしてカズキの変化は決して良い兆候ともいえないようだし。
あぁ、でもカズキとの中学生みたいなラブラブっぷりには和みました。
斗貴子さん可愛い可愛い。


つか、今回はEDに全てもってかれた。
何、アレ。
何あのパピヨンのためのED。
っとにパピヨンは武装錬金には欠かせないキャラクターだなぁ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/12(金)   CATEGORY: ネギま!?
ネギま!? 第15話 「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」by真名 「それってどーよー?」byザジ 「15点」by真名
戻ってきたと思ったら廃墟になってる学園。
これもニセモノの世界だそうな。
不安にはなりつつも、
3-Aはグループに分かれてそれぞれ自分の出来ることを始めますが…



生徒はそれぞれ自分の出来ることをやっている一方で、
ネギはただ落ち込み、ネカネからの手紙を読む。
ここのところ、ネギが過去を思い出すことが多い。
敵?が見せているせいもあるのかもしれないですが、
どうもネギが逃げ場所としているような印象もあります。

そんなネギの様子をいち早く気付いたのは、明日菜。
生徒たちの姿を見せて激をとばします。
もうすっかり保護者です。
ネギも前向きになった…っぽいので、これからどうなるのか。

さよのコスプレカードは着物。
でも今回の効果は…仮契約前でも出来たような。
あ、明日菜だけ誰だか分からなかったのは、
第7話で寝てて蚊帳の外だったからか。
ようやく思い出した。





金巻兼一さんと言えば、こんな話が↓
http://www.elcazador.tv/
「NOIR」「MADLAX」は三部作だったのか…知らんかった。
[ TB-2 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/12(金)   CATEGORY: D.Gray-man
D.Gray-man 第14話 「復活の葉」
今回はアレン・神田・ラビで任務。
ひったすらラビはテンションが高く、さすがにアレンも迷惑がっている様子。
アレンが寝てる間に顔にラクガキしたり、
神田の髪でみつあみしようとしたり。
なんだか小学生みたいですな。

任務の方ではアレンが人間のふりしてきた悪魔を見破ったり、前回のことが役に立っているようです。

火事で死んだ息子を復活させようと、
あまりにも復活の葉にご執心な父親。
アレンは忠告しますが、寧ろ今までよく狙われなかったなと思う。
もしかして意外と地道に探し回ってるのか、千円伯爵は。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
新番組第3弾。


少子化で学校が立ち行かなくなってきた未来。
活気をなくした学園、聖桜学園に一人の転入生がやってくる。


あーすごいアクティブというか前向きというか。
ひたすら元気な主人公ですね、まなび。

登校日前に学校に来て水泳大会に参加して、結局役にたりなかったり。
いきなり生徒会長に立候補したり。
しかし、人を惹きつける何かがあるようです。
一日で覚えた校歌を歌うと、みんなが楽しい学園生活を浮かべることが出来たり。
しかし私生活は兄と生活と色々ありそうでもあります。

他のメンバーもドジッ娘とかツンデレがいたりとアニメらしいキャラ。
絵も綺麗だし、まなびの「まっすぐGO!」が好印象。

何よりEDが、「Luxy&Happy」
これについては色々意見はあるのでしょうが、私は良かったと思います。
いいか悪いか、断言できるのは岡崎さんだけだもの。


それにしても、「岡崎律子」を久しぶりにテレビで見た。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
京四郎と永遠の空 impression
新番組第2弾。

声優につられて見たはいいけど。
王子様とか…ちょっと少女っぽい少女は苦手なんだよ。

夢の中の王子様に手紙を書く、白鳥 空(くう)。
そこへ、夢の中の王子様にそっくりな綾小路京四郎が転入してくる…


なんか、王子様と聞くと某革命少女を思い出すんですが。
ネギまと同じく学園都市が舞台なようですが、
騎士団みたいなのがいるし、しかも隊長が大神ソウマ…じゃなくて大神ジン。
共学なのに女子の比率が多いような。

いきなり花がぶわって…MADLAXのヴァネッサが撃たれたときみたいな笑撃が。
外の目立つとこでバイオリン弾いてたり、
大勢の前で制服脱がすし、京四郎も随分面白いですが。

あーでも、せつなは可愛い。
松岡さんてM系な役が多いからこんな声を聞けるのは、珍しい。
ロボ?の戦闘もカッコイイです。

で、最後のシーンのキスは介錯作品のお約束なんですかね。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 「キョウトからの使者」
あ~…このアニメ、いつ鬱展開になるかハラハラして見ちゃうんだよなぁ。
あー今回は結構イタタタって感じですか。

でもゼロがイマイチ信頼出来ない黒の騎士団メンバーから、
必死にかばうカレン可愛いよヽ(`Д´)ノ
しっかりC.C.を気にしてるあたりもっ。

C.C.といえば、やっぱり他に”誰か”いる様子。
こっちもルルを気にしている様子です。
三つ巴か?と思ってたら、忘れちゃならないシャーリー。
必死にチケット渡す様子は、中学生レベルですが。
間になんか監視してるっぽい怪しい男がいましたが、
C.C.を見てたのか、シャーリーたちを見てたのか。

そしてキョウトからの招待状。
ゼロの素顔を見せろと迫ってきて交渉決裂かと思いきや、
幹部の方は8年前ルルとナナリーをかくまった人たちの一人なようで、
仮面をとったルルを見て納得、前面協力を申し出る。
幹部の方々はルルたちを匿った人たちで構成されているのか。
神楽耶という少女もいたみたいだし。
あー中の人、かないみかさんじゃないですか。
…揉まれたんだろうか。

何気に一番ゼロに近づいてるのは、ヴィレッタ。
偶然とは言え、ルルの写真に引っかかっているようですし。

あとはーニーナ…(´・ω・`)
千葉さんのやる役はなかなか普通なキャラじゃないね。
また話題になりそうな行動でした。

そして最後に、シャーリー。
ナリタの事件で土砂にのまれて亡くなったようです。
それをルルに「助けてよ」とは。
むぅ…なんとも言えない。
起こりうることとは言え、ルルも想像してなかったろうし。
あーイタタタタ…
[ TB-2 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/10(水)   CATEGORY: アニメ感想
Sanit October impression
新番組第一弾。
声優で決めたアニメ。

他の新番組とかぶってることにようやく気付いた…
感想は最初で最後かも。

巷を騒がせる少年誘拐事件。
探偵社に所属する小十乃(ことの)はあと一歩まで犯人を追い詰めるも取り逃がしてしまう。
ことのは孤児で神父のヨシュアに育てられた。
それもあって人一倍この事件を気にしている様子。
探偵社からの帰り道、記憶を失った少年と出会う。
教会に連れてきて詳しく聞いていた時、誘拐犯が襲撃。
ユアンがさらわれ、それを追いかけることの。
犯人は奇妙な力を使いことのを追い詰めるが、
少年がことのに何かをするとことのは黒ロリに変身する。



設定がちょっとひと昔前な感じがする。
敵?と思われる方々も敵っぽい格好だし。
ボスが社長とか。もちろんカッコイイ。しかも子安さん。

ただ変身シーンは今までにないような感じ。
なんか色がアレでした。
ゴスロリだから?

記憶喪失って意外と扱いずらい設定だと思うのでこれからどうなるか。
ゴスロリも境界が微妙なものだし。
まだ1話だけなので判断はしずらい。
あ、でもOPの演出は好み。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/10(水)   CATEGORY: ネギま!?
ネギま!? 第14話 「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」by葉加瀬
今回はネギと全員が仮契約。

仮契約との手段がキスと知って、当然渋る一同。
気合とか愛とか、大人になれるとか、ポエムとかで説得。
疑われつつも、奇跡が起きたのか皆納得。
進入すると天高く上昇したお城からネギを救いだし、
崩れていく城から飛び降りながら、
ハピマテなんかも流れつつ仮契約。
途中から顔だけチュパカブラになったりちょっとアレ。
仮契約の影響でさよが見えるように。
これで白鳥さんのセリフが増えそうでよかった。


のどかのアーティファクトで空間から脱出。
しかし脱出した先は植物に占拠され、廃墟となった学園が。





何気にチャチャゼロが。喋りませんが。
エヴァちゃんは強すぎてパワーバランスを崩すなー。
てか、エヴァちゃんがいれば化け物とか平気じゃあ?
エヴァと茶々丸は仮契約してないみたいでしたが。
ハピマテ…前シリーズ見てないからなぁ(評判わるかったので
その後の時間の極上生徒会は見てたんだけど。

あ、武道四天王+超の活躍も見てみたかったな。
タカミチに止められたけど。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/10(水)   CATEGORY: 武装錬金
武装錬金 第14話 「キミは誰だ?」
こっちはフラスコ撃破に向かったカズキたち。

屋上へ急ぐも、自身のクラスの前を通ったカズキは足を止める。
斗貴子が止めるもドアを開けたカズキ。
と、中から岡倉達が出てくる。
「大丈夫だ」と言いながらも、カズキたちを中へ入れようとしない。
この状況をどうにかできるのはカズキたちだけだ、と先を急がせる。

皆の思いを知り、一気に階下からフラスコを打ち破ろうとするカズキ。
フラスコは破壊するものの、槍は何者かの手で簡単に受けとめられる。
受け止めたのはヴィクター。
カズキと斗貴子は圧倒的差で倒されてしまう。
武装錬金は解除され、死にかけるカズキ。
斗貴子はカズキだけでも助けようとするが、ヴィクターは許さず。
斗貴子も倒されようとした時、カズキの核鉄が脈動する。



本当にカズキは良い友人たちをお持ちで。
自分達が辛くても心配させまいとする。

核鉄が黒くなってヴィクターと同じような姿になったカズキ。
斗貴子も知らなかった効果っぽいですが。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/01/10(水)   CATEGORY: 武装錬金
武装錬金 第13話 「死の胎動」
学校を襲うホムンクルス。
今回はカズキたちよりもパピヨンメインな感じ。

巨大化したホムンクルスをカズキが一発で倒した時にパピヨン登場。
カズキを倒す前にまず蝶野伯爵を、ということで伯爵とのバトルへ突入。
その間にカズキたちは生徒達のエネルギーを吸い始めたフラスコの撃破へ向かう。




パピヨンはカズキに味方するため…というわけでは決してなく。
生徒たちがどうなろうと知ったことではない。
でも伯爵と対決。
このダークヒーロー的なのが憎めないところです。
伯爵とパピヨンは好みとか似ているようで、
高みを目指すのを諦めたものと、高みを目指すものとの差でパピヨンが勝利。
伯爵もどっか憎めないとこがあったりと、このアニメに完全な「悪」はいないようです。

一方で戦士長はムーンフェイスと対峙。
月齢と同じ数だけ増殖。
しかも一体でも残ればそっからまた増殖できる。
なかなか難儀な武装錬金ですが、戦士長はまだ余裕っぽいので大丈夫か。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 目立たなくてもいいよね all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
